★前回のつづき

 

 

初日には

おしゃれな森のカフェに行き

 

 

ランチと美味しいバームクーヘン

をゲットし

モザイクミュージアムに行き

 

 

二日目はコラージュをして

 

 

美味しいランチのお店に行って

堪能し

 

 

龍神の滝に行く前に

キレイな虹を見ることが出来

 

 

迫力ある龍神の滝を見れました。

 

 

 

三日目の最終日は

あこさんとゆんゆん主催の

麦味噌づくり

に参加しました!

 

 

 

まずは麦麹細かくと

煮てつぶした大豆を合わせる

のですが

麹さんを細かくほぐして行きます。

 

 

 

みんな美味しくな〜れ〜って

願いながら、愛情たっぷりと

呪文をかけて行きます。

 

 

 

そして

煮た大豆をつぶしたものと

水を入れてコネコネします。

 

 

 

 

十分コネコネしたら

筒状のジップロックみたいな

ポリ袋に

空気を入れないように圧縮して

味噌をしまいます。

 

 

空気を入れないように

しっかり密封。

 

出来た〜ラブラブ

 

 

 

 

 

ちなみに

このお味噌は持って帰るのは

私は重たくて大変なので

ゆうパックで送ってます。

今日、自宅に届くんですが

昨日作ったお味噌がすでに

発酵して袋が空気で膨らんでる

という情報があるので

届いたら早速発酵チェックして

空気抜きを試みます。

 

うまく空気抜きできますように!

 

 

そして

お味噌作りは発酵のため

数ヶ月間寝かせます。

 

年を越した寒い冬の時期

初めての手作りお味噌を

食べようと思います音譜

楽しみだ〜飛び出すハート

 

 

 

 

 

主催のあこさん・ゆんゆん、

一緒に参加した

みーこ・きいこ・さとみちゃん

楽しかった!ありがとう!

 

 

お写真も参加メンバーが

撮ってくれた写真を使わせて

もらってますニコニコ

 

 

まずは

温かいお味噌汁を作りま〜す!

今から楽しみ!

 

 

私の満面の笑みは1/4カットでお送ります(笑)

 

 

みんなで作るのって

とても楽しかった!

皆さんも是非、

あこさんとゆんゆんの

お茶会イベントに

参加してみてね〜!

 

 

 

 

と、そろそろブログを

アップしようと思ってたら

 

一気に送ったものが

(スーツケース・お土産・味噌)

届きました(笑)

 

開封しまくりまーす!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう

みっぺでした🌻

 

 

 

 

 

心の穴はいつでも埋めて治せる。あなたの心を整えよう。

■11月3日(金・祝)開催

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね