妊娠中期に入って

つわりもおさまり

体調も安定してきました気づき


Hallo! ドイツ在住のまるみなです🇩🇪

ドイツ人夫とふたり暮らし*第一子妊娠中

お気に入りアイテムやドイツ生活について

月曜日〜金曜日に毎日更新してます🆙



前回の記事では⇩


個人的に

妊娠前にやってよかったことについて

まとめてみました◎


今回は

妊娠前にやっておけばよかった

後悔してること

を紹介したいと思いますにっこり




 妊娠前にやっておけばよかったこと



妊娠前にやっておけばよかったこと…
こちらも大きくわけて2つあります


1つ目は
ヘアサロンに行っておく


これに関しては
海外在住ならではかもしれませんが

私が今住んでるドイツの町は
結構田舎の方で

日本人のスタイリストがいる
ヘアサロンは近くにありません🥺


もちろんヘアサロン自体は
いくつかあるんだけど

やっぱりヨーロッパの人の髪質と
私たちアジア人の髪質って
結構違うんですよね知らんぷり


なので日本の感覚で
ヘアカットやカラーをお願いしても
仕上がりが全然違うってことも
よくあるみたいでタラー


私の場合
いつも日本に一時帰国した際に
必ずヘアサロンに
行くようにしているのですが

もう1年以上帰っていないので
今かなりの
ロングヘアなんです
髪の長さ胸下まであります…


ロングヘアもいい感じにまとまる

\最近新しく購入したコンディショナー/


ロングヘア自体は
嫌いじゃないんだけど

お風呂とヘアドライが
大変なんですよね無気力無気力
特にヘアドライ


でも妊娠中に
今更新しいヘアサロンを
探そうという気持ちにもならないので

次の一時帰国まで
ヘアサロンはお預けです🥺🇯🇵

せっかくのロングヘアなので
次に髪をカットするときは
ヘアドネーションをしたいと思ってます飛び出すハート


ヘアドネーションは
簡単にいうと髪の毛の寄付のこと

病気で髪が抜けてしまった
子どもたちへのウィッグになったり

未来のヘアスタイリストさんへの
練習用ウィッグに活用されたり


以前もヘアドネーションしたことあって
意外と簡単にできるし

何より使わなくなった髪の毛が
誰かの役に立てるのは
なんだか嬉しいですよねニコニコ


いろんな団体や会社があって
条件や髪の送付方法も少し違ってくるので
ヘアドネーション
気になる方は調べてみてくださいね指差し



日本への一時帰国は
まだまだ後のことになるので

今はこのスーパーロングヘアの
ヘアドライとお手入れ
がんばりたいと思います✊


ヘアドライが少し楽になる
吸水力バツグンのタオル
私のお気に入りです♡


妊娠前にやっておけばよかったこと
2つ目は
VIOの脱毛


日本に住んでたときに
腕や足、ワキとVラインは
医療脱毛をしていたので
正しくはIOラインの脱毛なんだけど

そのときはまだ
IOラインへの脱毛に抵抗があってアセアセ
やってなかったんですよね

でも今思うとすごく後悔ネガティブネガティブ



婦人科に行くたびに
やっぱり下の毛も
綺麗に処理しておけば
もっと清潔感あったよね〜て

何度も何度も思ってます凝視


それに聞いた話だと
VIOの脱毛をする年齢層が
今は上がってきているとか!


将来介護される立場になったときに
お世話しやすくなるから
そのときに備えて綺麗にしておこうて方が
増えてるらしいです気づき


気持ちわかるな〜
私も共感しかないです!!



私の毛は強いこともあって😂

まだ残ってる腕とか足の毛のケアを
家でできるように
光美容の脱毛器も購入してるんですが

こちらの記事に書いてます⇩

でも、IOラインについては
一時帰国のときに
医療脱毛したいな🥹✨

デリケートな所は
やっぱりプロにお任せしたいし
早く終わらせたいなと🫶


出産のときにドイツ人医師達が
私のデリケートゾーンに驚かないことを
密かに願ってます😂🙏




私の妊娠前にやっておけばよかったこと

「ヘアサロンに行っておく」
「VIOの脱毛」

について紹介しました気づき


妊娠を考えてる方の
参考に少しでもなっていたら嬉しいですニコニコ



ご覧いただきありがとうございました♡


ドイツ関連品やお気に入りアイテムなど

楽天ROOMに載せています⇩




ドイツに関するブログ「ドイツ+」も
のんびり更新しています🇩🇪


アメブロの人気記事⇩