私事ですが、先日やっと

妊娠中期に入りました飛び出すハート




Hallo! ドイツ在住のまるみなです🇩🇪

ドイツ人夫とふたり暮らし*第一子妊娠中

お気に入りアイテムやドイツ生活について

月曜日〜金曜日に毎日更新してます🆙



妊娠中期は

安定期ともいわれている時期なので


妊娠初期の頃に比べると

リスクがいろいろ下がって

ちょっとほっとしてますにっこり



体調も安定してきて

妊娠前のこととか

考える機会が増えたので


私の妊娠前にやってよかったこと

やっておけばよかったと後悔してること

紹介したいと思います!




 妊娠前にやってよかったこと



妊娠前にやってよかったこと
大きくわけて2つあります


1つ目は
ちょっと遠出の旅行


遠出の旅行って
長距離移動が大変だったりで

子どもが大きくなるまでは
なかなか難しくなるし

妊娠中も何が起こるかわからないので

夫と相談して
本格的に妊活をスタートする前に
夫婦でたくさん旅行に行きました気づき




何時間もかけて電車を乗り継いだり
長距離バスで移動したり
乗り換えギリギリでダッシュしたりも😂

博物館や観光名所では
ゆっくり観光できたり

名産の美味しいものや
好きなものを食べて
夜にはアルコールも楽しんだり


こういった旅行は
今思うとやっぱりしばらくは
難しいだろうなて実感してるので

妊娠前に行っておいてよかった
と、すごく思いますニコニコ


こちらのブログで
ベルリンの博物館について紹介してます⇩



妊娠前にやっておいてよかったこと
2つ目は
歯の治療


ちょっと恥ずかしいんですが
私、むし歯が多くて🥺


それもこれも
歯のケアといえば
歯磨きぐらいしかしてこなかったので
そのツケがまわってきてたんですよね泣


なので、ドイツに来てからも
定期的に歯の検診や
治療を受けてたのですが

日本で治療済みのとある歯が
詰め物の中で炎症を起こしていて

痛みはなかったけど
いつ痛みが出てもおかしくないと
先生から説明を受けました驚き驚き


いくつか治療法があったけど
再発などいろんなリスクを考えて
もう抜いてもらうことに🙏🦷


私の歯もきっと

このイラストみたいな気持ちだったのかな🥺😂



抜歯後は
インプラントにする予定ですが

私の通ってるところでは
歯を抜いてから1年以上
土台が落ち着くまで待ってから
インプラントの施術をする方針で

どちらにせよ
抜歯後しばらく待たなきゃいけないので
早めに治療しておいて
よかったなて思いましたにっこり


あとは、親知らずがある場合も
妊活前に抜歯する方が多いみたいです!

ちなみに私は渡独前に親知らず4本全部抜歯しました
ドイツで抜歯するの怖かったので😂
結局ドイツでも歯を抜くことになったけど🙄笑


どうしても妊娠中は
麻酔だったり薬が使えなかったり
レントゲンも控えた方がよかったり


歯を治療したくても
通常よりもスムーズにできないようなので
早めに歯科検診に行くのは
個人的にすごくおすすめです◎


歯はほんとに大事ですよね🥹

今ではデンタルピックや
デンタルフロスも使って
しっかりケアしてるので

もうあんまり歯医者さんの
お世話になることはない…はず!


デンタルケアグッズについて書いてます⇩


私の妊娠前にやっておいてよかったこと

「ちょっと遠出の旅行」
「歯の治療」

について紹介しました気づき



妊娠前にやっておけばよかった…
後悔したことについては
次回の記事にまとめたいと思いますにっこり

更新しました♡こちらから⇩


ご覧いただきありがとうございました♡


ドイツ関連品やお気に入りアイテムなど

楽天ROOMに載せています⇩




ドイツに関するブログ「ドイツ+」も
のんびり更新しています。
こちらもぜひ見に来てみてくださいニコニコ


アメブロの人気記事⇩