急に出来たてのおやつが食べたい!ていう気分になったので、クッキーを作りました!

Ampelmann(アンペルマン)のクッキー




Ampelmannは、旧東ドイツの信号機の人型標識。フォルムがキャラクターみたいでとってもかわいいんですラブラブ


\クッキーの型は青信号の方/



今では、このキャラクターみたいな人型の信号機はドイツでもあまり見かけませんが、ベルリンではまだ残ってるところが多いみたいですニコニコ



\このクッキー型もベルリンで購入しました/



フォルムがクラシックな雰囲気でかわいいピンクハート




私はクッキーを作るとき、薄力粉ではなく強力粉をよく使います。



理由は2つあって、


*サクサクと軽い食感になること

*粉を振るわなくていいこと



強力粉を使うと、サクサクとした軽い食感になるのが好きなのと、粉を振るわなくていいのが楽ちんでずぼらに優しい爆笑



なので、私はよくクッキー作りには強力粉を使っています気づき




強力粉クッキーの作り方




材料ジンジャーブレッドマン
・無塩バター:50g
・強力粉(ドイツだとtype550):120g
・砂糖:30g
・牛乳大さじ:2〜3


バターを常温に戻しておく。私は急ぎのときはレンジで30秒ほど温めて柔らかくしたりも気づき


オーブンを180度に予熱開始!
①強力粉と砂糖を混ぜる。(大きいボウルが◎)
②別の容器でバターと牛乳を混ぜる。

混ぜるときはここまで小さいホイッパーを使います。


ヘラに持ち替えて、①を②に加えてひとまとめにする。このとき捏ねくりまわすんじゃなくて一つにまとめる様にするとサクホロになりやすいです。


なんか生地がポソポソしてるけど、しっかり混ぜればまとまりますにっこり

ええええ全然まとまんなーい!てときは、大さじ1牛乳加えてもOK!


ちょっと扱いにくい生地だけど型抜きしたり、好きな形にして180度のオーブンで、10〜15分ぐらい様子見ながら焼くだけ飛び出すハート


\アンペルマンで型抜き/



時間がないときとかは丸めて平らにして焼いたり、アイスボックスクッキーみたいにラップで棒状にして冷蔵庫や冷凍庫でしばらく寝かして包丁でカットするのもおすすめですニコニコニコニコ


たま〜に食べたくなる焼きたてのクッキー。
お気に入りの型抜きで手作りするのも、楽しいですよねラブラブ



かわいいクッキー型見つけた♡





ぜひ、強力粉のクッキー簡単なので試してみてねスター



9/11(月)1:59まで楽天スーパーSALEが開催中。おすすめの買うべきアイテムについてまとめてます⤵︎


ドイツ関連品やお気に入りアイテムなど

楽天ROOMに載せています⤵︎



こちらもぜひ覗きに来てみてくださいニコニコ