【時短勤務】6月の給料と影響された本 | 共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働きで子ども2人、世帯年収1500万。主にお金の話、のはずが横道にそれがち。 ※アメンバー限定記事は公開終了の意味です。アメンバーは募集していません。

 はじめましての方はコチラ

★自己紹介★

 

 


6.5h時短勤務正社員

6月は額面45万、手取り37万でした。



なんかいつになく多い??

と思ったら残業代多め&住民税0円だったからでした口笛

定額減税、なんでこんなにまわりくどいやり方なんでしょうね???????




そして今月は私の中で早く帰るキャンペーン中です気づき


ただ単純に仕事が落ち着いてる日が多かったのもあるけど、


本読んで影響されたからというのもちょっとだけありますひらめきOK



 

 

 



なんかさ、日経の私の履歴書に連載しそうな大企業の年配経営者♂の仕事上の格言の類って


すごいなとは思うけど

どうしても、

(とはいえ、どうせ家庭のことは奥さんに丸投げだったんでしょ…?昇天

と思うと素直に聞けないのですが、



その点、この方は説得力あるよね。


著者の佐々木常夫氏、東レで課長になった30代後半のタイミングで奥様がご病気で入院、お子さん3人の世話をするために朝は朝食とお弁当を作ってから家を出て、18時に仕事切り上げて夕飯用意する生活だったそうです

https://sasakitsuneo.jp/ 




たくさん本出されてるので何冊か読んでみたのですが、↑上の2冊が私は好きでした。


どちらもアドバイスが具体的でめちゃ合理的ひらめき



「部下を定時〜」のほう読んで、


自分には18時までにやりきることへの執念が足りてなかったわ、と思ったのと、




「40過ぎたら〜」のほうで


会社に尽くすためじゃなくて

自分が幸せになるために働け、と言ってて

ほんとそうだなぁと思って。





この方は超人中の超人なので到底同じようにはいきませんが泣き笑い

工夫とか考え方は取り入れたいなと思いましたチュー




まだ読んでないけどこれもタイトルからして気になってる


 

ちなみに、夫も佐々木氏のこと知ってたけど、

「世に出てる写真が全部同じ笑顔の人でしょ」だって。

そこ?!(たしかに…!)