小2共働き・平日の過ごし方 | 共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働きで子ども2人、世帯年収1500万。主にお金の話、のはずが横道にそれがち。 ※アメンバー限定記事は公開終了の意味です。アメンバーは募集していません。

はじめましての方はコチラ

★自己紹介★



小2男児、4,5月にあれこれテコ入れしたり本人たちの希望が変わったりの変遷を経て、ようやく平日の過ごし方が固まってきました。


週3-4日
私か夫、どちらかが在宅勤務
→学校終わり次第そのまま下校

4時間授業の日は私が仕事の昼休憩終えた頃に帰ってきます。は、早い…笑い泣き

学校の宿題(+習い事の宿題、チャレンジタッチがもしあればそれも)が双子二人とも終われば以下OK↓
・ゲーム、YouTube
・家から一番近い公園に行く(徒歩1分)


公園は必ず二人で行く・17時までに帰る、
ゲーム、YouTubeは夕飯まで、
てことにしてます。

公園は約束しなくてもたいてい知ってる子がいて、一緒に遊んでるようです。



週1日
学校→民間学童(帰りはお迎え要)
 
実は先月から1年生の時とは別の民間学童に通い始めましたスター(去年のところよりはリーズナブルだけどまた出費が泣き笑い
公立学童だけだと夏休みのやりくりが厳しい、という結論に至って、何箇所か問合せて決めました。
でもね、、民間通い始めたら公立学童行ってくれなくなって困ってるw笑い泣き



月1,2回
学校終わって帰宅→習い事(実母送迎)

習い事は週末が中心だけど、月1,2回は平日に実母に来てもらって送迎お願いしてます。
(曜日固定ではない習い事)

習い事後にファミレスで夕飯も食べてから自宅に送り届けてくれるので、正直、この日が一番楽目がハートありがたや〜




小1は週5で学童にしてたのが、まっすぐ下校する日も作ったこと、
鍵を持たせて(二人で一つ)短時間は留守番するようになったこと、
条件つきで子どもたちだけで公園に行くのもOKにしたこと、
などが小2になってからの変化です。


あとは、対人関係のトラブルが少々。。
1件は担任の先生に相談して双方にヒアリングしてもらって一段落、もう1件は息子から話を聞くのみでとりあえず終息?したみたいだけど、毎度どう対応するか悩むし消耗します…チーン

おとなしい&かなり小柄なほうなのもあって、
仲間外れにされた、意地悪なこと言われた・された系です。。

まだ低学年だからそこまでややこしくはないし立ち直りも早いけど、学年が上がるとより難易度上がりそうアセアセ
こうして親に話してくれるうちはまだいいほうなんだろうなぁ。



子どもだけでの行動が増えたり、
物理的には楽になったけど学習面や対人関係の心配事の比重が上がったり、
保育園時代とはすっかりステージ変わったなと感じてます知らんぷり



子どもの夏のサンダルは去年からクロックス☆