【路地裏bar 】寝落ちしなくてよかった♡ | 共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働きで子ども2人、世帯年収1500万。主にお金の話、のはずが横道にそれがち。 ※アメンバー限定記事は公開終了の意味です。アメンバーは募集していません。

はじめましての方はコチラ

★自己紹介★


母の日でしたね!
子どもが絵の教室でカーネーションの絵を描いてきて、「あ、そうか私 母だったわ」と思いました。笑


マツコさんの昨晩のまとめが素晴らしすぎるキラキラ
アイドルペドロさんとなっちゃんさんの声まで聞けちゃったのがウフフのフでしたね照れ

不動産投資の話題からスタートってなかなかハイレベルだし、

個別株の話も興味深い(私は向いてなさそうだなと思ったけどw)


生活費は保有株や不動産のインカムでって富裕層ぽくて憧れます笑




あと、子どもの金融教育の話題で、「朝NHKニュースを流してそれとなく一緒に見る」という話、マネしよ口笛


我が家のテレビは普段YouTube再生機と化してるんですが、、

振り返ると自分の子供の頃は朝と夕方はテレビのニュース番組がついていて、意味は分からずともなんとなくニュースで流れるような単語は見聞きしてたよなぁと思い至り。

為替レートや株価など経済系でなくとも、
「容疑者」「現行犯逮捕」「被告人質問」
「首相」「与野党」「経産省」「国会」
「大気が不安定」「ところによりにわか雨」
「10日未明」「国連」「NATO」「一帯一路」
とかね!
あと国内外の地名国名とか。

なんとなく聞いたことあるのと、全く聞いたことないとでは、
後々勉強としてインプットする時の負荷が違いますよね、きっとキョロキョロ



金融庁のサイト、紹介されてたうんこドリル以外に、中高校生向け教材もあるんですが、真面目に読めば大人も役に立ちそうですキラキラ
まず家計管理から(投資はその後)、というのもマトモだなと思います。
50代60代、どこに向かっていくかまだあまりイメージできてませんが、ひとまず心身の健康は大事ですね。





あと、私の夏休みの日程がほぼ決まったので、この週末に旅行の予約しました!

ふふふ、楽しみ〜ラブ
それまで頑張ろ。