”良い夫オブザイヤー、ノミネートを受け付けております” | 共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働きで子ども2人、世帯年収1500万。主にお金の話、のはずが横道にそれがち。 ※アメンバー限定記事は公開終了の意味です。アメンバーは募集していません。

はじめましての方はコチラ

★自己紹介★



ペトロセキセイインコ青さんの、すぐ書けたから乗っかる!

夫の良いところ3つ
①浪費しない
②家事できる
③(私に対して)イエスマン



①浪費しない

収入はそんなに多くない(私よりは多いけど)わりに、貯金が多い。

マンションの頭金・ローン、
管理費、修繕積立金、光熱費、食費など
全額夫負担

でも残高は毎年増えてる
(残高も隠してる気配がない、通帳ごと渡される)



②家事できる

食事の支度は買い出し含めて
7:3で私より夫のほうがやってる

それ以外の細々したルーティン系の家事も気づけばやってくれる。

育児はやや私寄りだけど、
仕事休んで病院連れて行ったり
宿題見たりするし
できないことは特にない。

夫はフレックスの裁量労働制だけど、ここ数年はギリフルタイムくらい?しか働いてなさそうでわりと家にいる。
どんなに家事能力あっても、長時間労働だとできないので、助かる。





③(私に対して)イエスマン

お昼ごはん何食べるか
旅行はいつどこに行くか
子どもの習い事どうするか
仕事やめる
転職する
勤務時間伸ばす
友だちと出かける
などなど

私が「こうしたい」と言った時に反対された記憶がほぼない。


私が決めないとほぼ何も動かないじゃん、と文句言いたくなる時あるけど、私の存在価値がここにあると思えばいいのか、と他の記事読んでて気づいたのでそういうことにしますうずまき




あれ?ペドロさんのも他の方のリブログも、読むとほっこり感があったのに、なんか私のはないな???

夫の良いところっていうより、夫の私にとって都合が良いところ、だから?


ちなみにtop3の次点は
・話が合う
・会話にちょいちょいモノマネ挟んでくる(似てない)
です口笛