【英語学習】久々のPROGOSと目標 | 共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働きで子ども2人、世帯年収1500万。主にお金の話、のはずが横道にそれがち。 ※アメンバー限定記事は公開終了の意味です。アメンバーは募集していません。

はじめましての方はコチラ

★自己紹介★

 


去年のTOEICから電池切れでやる気急降下したままになってた英語学習昇天

やってる風な記事書いたけど実はやってません真顔

ブロ友さんたちがちゃんと勉強してる様子見て、やっぱりやろ!と思い直し。

久々にPROGOSのスピーキングテストを受けました。
気合い入れたらなんとかB1highキープアセアセ


ちなみに履歴はこちら。
一番下、初回の2022年10月はちょうど初めてオンライン英会話始めたタイミングで、一応そこからジリジリ上がってはいるんだけど、B2の壁が高い真顔



↓各レベル参考

たぶん、「カタコトだけど英語できます」がB2。
「流暢」と言っていいのはC1以上だと思います。

B1は英語できるとは言えなくて、どうにか最低限の意思疎通がギリできます、くらい。


AからB1はちょっと練習して慣れると上がれるんだけど、B2になるにはそれなりの手立てが必要だなぁというのが感触です。
(と、一度もB2になったことない私が言ってみる真顔



というわけで
目標はB2判定です!!

たぶん、前も同じ目標言ってた爆笑

有言不実行だったので、再チャレンジびっくりマーク

期限は、、年内?




今回、一貫性がA2と弱いのは、

きちんと質問の回答に対応した英文を組み立てられなくて、意味不明なことをとりあえずで口に出して収拾つかないまま時間切れになったものがいくつかあったからだと思われる。。

(主語を日本語の構文のまま口に出して途中で行き詰まったりとかw)



伝えたいことをとっさに英文で組み立てる瞬発力が足りないのかなーということで、

英作文に力を入れてみようと思います鉛筆



評判が良くて買ったものの、放置されてたコレ↓ 

 

これと年内いっぱい課金済みのELSA AIやりつつ、適宜PROGOSを挟んで回していこうと思います。




…書いちゃった昇天

ちゃんとやれるかな。