世帯年収1500万円の生活(地味) | 共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働きで子ども2人、世帯年収1500万。主にお金の話、のはずが横道にそれがち。 ※アメンバー限定記事は公開終了の意味です。アメンバーは募集していません。

はじめましての方はコチラ

★自己紹介★




マネカテアイドルの流れに乗らせていただきます♡

香水年収(額面)は?

香水家族構成は?

香水月の生活費は?

香水年間どれくらい貯蓄できる?

香水どんなものを食べている?

香水どんなところに住んでいる?

香水何にお金をかけている?

香水何を節約している?

香水次に欲しいものは?

10香水お金、足りていると思いますか?


そうそう、こういう話がしたいからマネカテにいるんでしたニヤリ



香水年収(額面)は?


夫たぶん900万弱

私、700万弱


世帯で1550くらい?


夫婦とも出世欲ないので、これ以上は上がらないと思う。あっても微増。

お金は欲しいけどこれ以上頑張るのはしんどい笑い泣き



香水家族構成は?


夫婦、小学校低学年の子ども二人



香水月の生活費は?


私のカウント方法だと38万(推測)

ただし習い事など特別費扱いにして含めてません


↓内訳はこちら


去年は特別費もすべて込みだと月58-60万くらい(推測)でした。



香水年間どれくらい貯蓄できる?


400万くらい



香水どんなものを食べている?


食材の買い出しは夫が8割やってますが、

基本的に一番安いかそれに近いものを買ってきます。


外食もチェーン店かご近所の手軽なお店がほとんど。

これは子どもがまだ小さくて預けるのも一緒に行くのも億劫だからというのもある。


たまに友だちとホテルランチとか家族で焼き肉とか行くけど、月1かそれより少ないくらい?

これは食費というより交際費的な位置づけですね。




香水どんなところに住んでいる?


首都圏の中古マンション

立地も環境も気に入ってます♡


購入したのは7年前。

今ほど高くなかったので、あの時買っといて良かった…!



香水何にお金をかけている?


教育費…??(未知数)


去年は民間学童に110万かかったオエー

今年はやめたので減るけど、まだまだこれからだよね



香水何を節約している?


特にしてない

ただ根が貧乏性ひらめき



香水次に欲しいものは?


時間


なんか1日に色々ギューって詰め込まれすぎじゃない??余白がほしいよー

(今週仕事が忙しすぎて疲れてるので発想が後ろ向き笑い泣き



10香水お金、足りていると思いますか?


足りるようにやっていくことはできると思ってるけど、

貰えるならウェルカムです笑


もっとお金があるとしたら、

住居費・旅行・家電or家事外注・予防医療的な何か?あたりの予算を増やすかなぁ。QOL上がりそうなところに使いたい。

もしくは仕事減らすかネガティブ(疲)




以上