2023年【毎月の生活費】 | 共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働きで子ども2人、世帯年収1500万。主にお金の話、のはずが横道にそれがち。 ※アメンバー限定記事は公開終了の意味です。アメンバーは募集していません。

はじめましての方はコチラ

★自己紹介★

 

今日はマネカテっぽい記事です!笑


毎月の生活費2023年バージョンを作りましたうさぎ



*は去年から更新あり
 

変動費:21.3万

 
【食費】11万*
【日用品等】1万
【医療費】0.5万
【水道光熱費】3万*

 
【服飾費】2万
【美容室】0.8万
【娯楽費】3万

 

固定費:17万


【通信費】0.6万
【保険料】3万
【住宅ローン】8.8万
【住宅関連費】4.6万
【保育園】1.8万



生活費 合計:38.3万/月
 
前年比+0.9万
増加:食費、水道光熱費
減少:保育園費
 


参考メモ鉛筆

  • 学童を含む習い事は特別費扱いで含んでません
  • この生活費×12ヶ月と、特別費の記録を合算して年間の収支と答え合わせする予定
 
ちなみに、民間学童代は利用回数とイベントにどのくらい参加するかにもよるので不確定だけど、4月からの二人分×9ヶ月で120万くらいにはなる見込み。

↑自分で書いてビックリした…まじか不安

習い事はほかにスイミング、チャレンジタッチをやってます。(すべて二人分)




ここから皮算用札束すると、

月の手取り64万−生活費39万=残り25万
25万×12ヶ月=300万、

ボーナス手取りが年間300万、

合わせて600万。

特別費が200万(仮)として差し引くと
今年は400万貯められる、はず。


さてどうなることやら?!

特別費次第になりそうですウインク



子が小学生になると旅行もハイシーズンになっちゃうし、無理かもなアセアセ





おまけ・詳細


《食費11万の内訳》
 
食材買い出し&コープ
5,500/週×4=22,000
 
冷凍宅配食
9,000×月2回=18,000
 
妻・出社時ランチ,ドリンク
750×月15回=11,250
 
夫・出社時ランチ,夕食,ドリンク
2,500×月15回=37,500
 
週末の外食・テイクアウト
4,000×6回=24,000
 
計110,750
 


《通信費0.6万の内訳》
 
マンションの光回線
2,780/月

楽天モバイル
(3GB〜20GB未満と仮定)
税込2,178/月×2回線=4,356



《美容室0.8万の内訳》
 
夫:4,200×年8.5回=35,700
妻:4,200×年7回=29,400
息子2人:2,000×年6回=12,000
計75,100/年
→月平均6,258円
 
家族全員ご近所の同じ美容室に
お世話になってますハサミ
(そして全員カットのみw)
 

《水道光熱費3万の内訳》
電気 17,000/月
ガス 8,000/月
上下水道 4,400/月 


計29,400




《保険料3万の内訳》
貯蓄型2万・掛け捨て1万
詳細↓

《住宅費4.6万の内訳》
修繕積立金:3.5万
管理費:1万
駐輪代・専用庭:0.1万


 
日用品費1万、服飾費2万、娯楽費3万
計6万の3項目は
“まぁ大体こんなもんでしょ”
という丼勘定ですニヤニヤ
 


2022年