新しいお酒入荷してきました。 | 満留美

満留美

満留美という店を営んでる店主「アックン」が書くブログです。

ここで、アックンより一言!!
「お店は、お客さんに育てて頂くものと思ってます」

このブログでは、お店のこと・アックンのこと、書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

気温もあがり、よく冷えたビールが美味しい季節になりました。
法律改正されて、少し値上がりしましたが・・・
小売店いじめは反対なので、いいことやと思います。

日本酒も熱燗から、ぬる燗、冷酒に変わり、焼酎も、お湯割りから、水割り、ロックにかわります。
今からしばらくは、冷蔵庫に頼りっきり。
電気代、覚悟しなければなりません。
売り上げが上がっていれば、あまり気にしなくてもいいですが・・・

まずは、新しい冷酒用日本酒と、焼酎のご紹介。

右側
香川県仲多度郡 西野金陵さん
純米大吟醸 大瀬戸の花嫁
一合 800円より

左側
宮崎県都城市 霧島酒造さん
本格焼酎 白霧島 アルコール度20度

こちらは常連さんのリクエストなんですが、どうやら宮崎県都城市の地元では、20度が一般的らしく、この20度焼酎をストレートまたは、ロックで飲まれるようです。
本来焼酎の原酒は40度オーバーの蒸留酒。
それを25度までアルコール度を伸ばして販売してますが、地元では20度が当たり前のようです。
25度では、喉が焼けたり、胃が焼けたりするときがあるそうですが、20度ではない。
と、うちの常連さんいわく(笑)
酔うのは酔うそうです(笑)

そんなこんなで、20度焼酎もあります(*^^*)

当店メイン日本酒も、入荷しました(^^)

左側
兵庫県西宮市 辰馬本家酒造さん
特撰四段仕込み本醸造 黒松白鹿
熱燗、ぬる燗、常温酒は、こちらをメインで使わせてもらってます。

右側
同じく辰馬本家酒造さん
黒松白鹿 生貯蔵酒 吟醸
こちらは、冷酒用で使ってます。
300ml 1300円

先日お客さんに、お魚食べるときには、日本酒飲んで欲しいやろ?と言われて答えに困りましたが、僕の答えはご自身のお好きなお酒を飲んで下さいと、当たり障りのない答えにしときました(^^)

お魚はたくさんあります。
お酒も、種類は少ないかもしれませんが、ある程度あります。
変わったお酒はよう出しませんが・・・

ご来店お待ちしてます。