6月15日 | 満留美

満留美

満留美という店を営んでる店主「アックン」が書くブログです。

ここで、アックンより一言!!
「お店は、お客さんに育てて頂くものと思ってます」

このブログでは、お店のこと・アックンのこと、書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

正直な話、先週は僕が店に立つようになって10年以上たちますが、史上最低に暇な週でした。
暇=売り上げ上がらない=体調悪くなる

の、悪循環です。

僕に仕事をさせてください。
頑張りますよ(^^)v

先程、定休日に天然の海で仕入れて来たお魚さん達、〆ました。

僕の今現在の研究の結果、お魚を美味しく頂く方法で、下処理しました。

それは、まずは釣り上げる時、お魚をあんまり暴れさせない。
釣り上げたら、イケスに入れて、殺さない。
水質のいいイケスで、お魚さん達の体力を回復させてあげる。
イケスからだし、手早く、血抜きを施し、血を抜いてから、神経を抜く。

下処理をし、温度管理をする。

お魚によって、美味しくなる時間はさまざまですが、この方法が一番お魚美味しくなると思います。

このような処理してる所は少ないと思います。

〆たお魚さん達は


ヒラメ50センチ1.4キロ メス
裏が真っ白なのは、天然ヒラメの証です。
今シーズン初ノマセ釣りで、僕が仕留めました。


アズキアコウ40センチ1キロ メス
チカメキントキ

アズキアコウは、親父が仕留めてくれました。
アズキアコウは関西特に大阪では、真夏の超高級白身魚です。

チカメキントキは、なかなか大阪では見かけないでしょうし、お造りで食べれるチカメキントキはまずないと思います。

これらを、先程書いた下処理したのが、こちら

木の箱に入れて、温度管理してます。

今夜辺りに、食べ頃になると思います。
ご来店お待ちしてます(*^^*)