またしてもインターネットの可能性を感じました。

Social IME ~みんなで育てる日本語入力~というサービスがあります。

パソコンの日本語入力システムといえば、MS IMEATOKことえり などの「どこかの会社が作った製品」を使っていると思いますが、Social IME は違います。変換候補となる単語を世界中の人が登録して育てていくのです。


僕も早速インストールしてみました(やっぱりインストールは必要みたいです)。

試しに「ぴたごら」と入力してみたところ、、、

○○とデザイン [ toDESIGN ]-Social IME

おーラブラブ!
入力途中で「ピタゴラスイッチ」が候補として出てきました。


これが Windows 標準の日本語入力システム MS IME の場合は

○○とデザイン [ toDESIGN ]-Social IME

と残念な感じになるのですが、さすがは Social IME。

世の中で聞いたことのある言葉や流行言葉などお手のものって感じです。


そして、自分で単語登録も出来ます。登録した単語はインターネットの向こう側にある変換辞書に登録されて、どこかの誰かが利用するという、ちょっと楽しい感じになっています。ニコニコ

○○とデザイン [ toDESIGN ]-Social IME



こういう「群衆の英知」の代表的なものは Wikipedia だと思いますが、百科事典の編集に参加するのは何か敷居が高いと思っていました。

でも、日本語入力の場合はあくまで「変換候補」の登録なので、気軽に参加できる感じがしませんか?

(自分の使わない言葉が増えすぎるのはこれからの課題だと思いますけど、、、)


群衆の英知の使いどころとして、日本語入力システムはとても可能性があると思いました。


人気ブログランキング にほんブログ村 デザインブログ デザイン論へ


出産祝いって何をあげれば良いか悩みませんか?

今日は姪の出産祝いに弟家族の家へ行ってきました。

お祝いに何か渡そうと思ったのですが、現金を渡すのもなんか味気ないし、かといって相手が貰って喜ぶものを見つけるのもなかなか難しいですよね。


そんな時、マイプレシャスの出産祝い専用カタログギフトを見つけました目

○○とデザイン [ toDESIGN ]-カタログギフト

100点ほどの赤ちゃんアイテムから好きなものを選ぶことが出来ます。しかも注文した後は、アルバムとして使える優れもの。ラブラブ!

これだ!ひらめき電球と思い、デパートで買って持っていきました。

弟夫婦にも喜んでもらえたようで良かったです。チョキ



結婚式の引き出物などではよく見かけるカタログギフトですが、それを出産祝い専用に置き換え、さらにアルバムにもなるという付加価値を生み出したアイデアはすばらしいです。ありそうでなかったものに出会えた気がしました。

既存の製品と市場をちょっとだけ変えることで大きい価値を生む好例ですね。


そして、おいしい料理でお腹もいっぱい、満足して帰ってきました。
しかし赤ちゃんてかわいいですね。ニコニコ


人気ブログランキング にほんブログ村 デザインブログ デザイン論へ

僕は「バナナ」に目がない。

まるごとバナナ」とか、よく買う。

カフェでバナナスイーツとか見るとテンションが飛び跳ね、反射的に「これだ!」と決定している。


さて、「反射的」ってどんな状態だろう。はてなマーク


鏡の反射は分かりやすい。光がはね返っている状態だ。

脚気(かっけ)の検査も反射だ。脊椎反射というやつだ。

でも、バナナスイーツを注文するのは脊椎反射ではない(そりゃそうだガーン)。



僕のバイブル「7つの習慣」という本の中に、"人間は刺激と反応の間に「選択の自由」を持っている」"という言葉がある。
○○とデザイン [ toDESIGN ]-選択の自由

この時「選択の自由のスペース」は、その時の状況や、人それぞれで違うだろう。

しかし、何らかの要因で、反応の信頼性を損なわないままに、「選択の自由のスペース」が限りなく短くなることがあるのではないか?

そして、その状態を「反射的」と呼んでいるのではないか?

○○とデザイン [ toDESIGN ]-反射的


普通の人は「バナナ → バナナってこんな味だったよなー → よし食べよう」だが、僕の場合は「バナナ → 食べる」なのだ。

それはきっと「バナナはとてもうまい」心だよ、という強い回路が僕の頭に出来ているからだろう。

つまり、僕の中では「バナナは審査するまでもないエリート」なのだ。


マーケティングでいう「ポジショニング」に近い話かもしれないが、消費者の頭の中の「反射的エリート達」の仲間入りが出来れば、製品でもサービスでも、もっと売れるのかもしれない。

ちなみに、以前の記事(「戦略PR」とデザイン)で出てきた「カジュアル世論」も、選択の自由の時間をじわじわと短くしているに違いない。


ああ、、、僕の頭の中のフルーツ部門には「王座バナナ」が君臨しているのか、、、シラー



人気ブログランキング にほんブログ村 デザインブログ デザイン論へ