またしてもインターネットの可能性を感じました。

Social IME ~みんなで育てる日本語入力~というサービスがあります。

パソコンの日本語入力システムといえば、MS IMEATOKことえり などの「どこかの会社が作った製品」を使っていると思いますが、Social IME は違います。変換候補となる単語を世界中の人が登録して育てていくのです。


僕も早速インストールしてみました(やっぱりインストールは必要みたいです)。

試しに「ぴたごら」と入力してみたところ、、、

○○とデザイン [ toDESIGN ]-Social IME

おーラブラブ!
入力途中で「ピタゴラスイッチ」が候補として出てきました。


これが Windows 標準の日本語入力システム MS IME の場合は

○○とデザイン [ toDESIGN ]-Social IME

と残念な感じになるのですが、さすがは Social IME。

世の中で聞いたことのある言葉や流行言葉などお手のものって感じです。


そして、自分で単語登録も出来ます。登録した単語はインターネットの向こう側にある変換辞書に登録されて、どこかの誰かが利用するという、ちょっと楽しい感じになっています。ニコニコ

○○とデザイン [ toDESIGN ]-Social IME



こういう「群衆の英知」の代表的なものは Wikipedia だと思いますが、百科事典の編集に参加するのは何か敷居が高いと思っていました。

でも、日本語入力の場合はあくまで「変換候補」の登録なので、気軽に参加できる感じがしませんか?

(自分の使わない言葉が増えすぎるのはこれからの課題だと思いますけど、、、)


群衆の英知の使いどころとして、日本語入力システムはとても可能性があると思いました。


人気ブログランキング にほんブログ村 デザインブログ デザイン論へ