『うちのネコ、ボクの目玉を食べちゃうの?』 | 日々ぶらぶぶら

日々ぶらぶぶら

地方に住んでるオタク。
城や寺社巡りも好きかな?
   
自分用の読んだ本の記録として再び使い始めました。
 好きな時代:古代〜現代(今は特に南北朝が好きで突然出てきます)
読む本のジャンル:節操なし

『うちのネコ、ボクの目玉を食べちゃうの? お答えします!みんなが知りたい死体のコト』
2021/8/   ケイトリン・ドーティ 訳:十倉実佳子
 
 
 
タイトルがまずギョッ!?とする。
葬祭ディレクターで、ベストセラー作家でもあり……日本で言うところのいわゆるユーチューバーでもあるらしい作者(肩書多いな)が、これまで受けてきたたくさんの“死”に関する質問の中から特に斬新で楽しいものを選んで答えたのが、この本――となるそうです。(一部本文より抜粋)
 
つまり、タイトルは誰かによる質問の一つ。
この本に書いてある通り!本当によく考えるなこんなこと!?と斬新というか、考えもしなかったような“死”や“死体”“葬儀”の質問がたくさん出てきます。
考えもしなかったと言いましたけど……というよりはあまり死について考えた事が無かった……から、疑問なんて浮かばなかった――というのが正しいような気もします。
 
ただちょっと頭に置いておいた方がいいのは、作者はアメリカ人なので、日本人とは考えた方及び風習、法律等々……まず根本が違うと言うこと。
ただ、本書(……というか、訳者の方)はとても優しいので、日本に馴染みのないモノには注訳をつけてくれてます。ありがたい。
 
 
 
タイトルの質問で思い出したのが、昔あった海外ドラマ『᙭ファイル』――当時、海外ドラマを日本でやっても深夜…またはNHKが精々……だったのを、ゴールデンタイムでしかもB'zの主題歌をわざわざつけて放送した……今思えば、とんでもない海外ドラマだった――で好きなエピソードの一つ……未来が見える老人の話を思い出しました。そのわんこは、その後ちゃんとスカリーが飼っていたのもポイント高し。
 
医学史を何冊か読んでいると同じ題材がちょくちょく出てきます。今回も『ペニシリンはクシャミが生んだ大発見』の産褥熱の話とかあましたが……遺体解剖した医者が、そのまま手を洗わず出産の手伝いをしたとか……今考えるとバッシングだけでは済まされない恐ろしい話がこっちの方は追加されていて、同じ話でもちょいちょい違うので比べてみると面白い。
カニバリズムについては、私が似た質問されたらこう答えるつもりだ!……っと思っていた7割ほど近い答えが書かれてて勝手に親近感湧きました。これも『医学探偵の事件簿2』に大体同じ話が載っています。衝撃的であり、医学…感染症としても衝撃的な話だからだろうね。
 
 
この本を読んで……死を受け入れ、死について学べば死への恐怖を多少はコントロール出来るようになるのでは?――と、ありますがそこまで深く考えなくても良いと思います。――というか、私が特に何も考えずに読んでました。
アメリカとはやっぱり文化や風習が違うせいかずれを感じたけど、死に対する考え方疑問はおおむね共通してるんだなと思いました。それを含めてかなり楽しく読ませていただきました。
死に関する本だけど、暗さをほぼ感じることなくエンターテイメント的に楽しませてくれる凄い本でした。
 
さて?アナタの死に対する疑問の答えはみつかるかな?
 
 
 
1、ボクが死んだらうちのネコはボクの目玉を食べちゃうの?
2、宇宙で飛行士が死んだらどうなる?
3、お父さんとお母さんが死んだら頭蓋骨をとっておきたいんだけど?
4、死体が勝手に立ち上がったりしゃべったりすることはある?
5、裏庭に埋めた犬を掘り起こしたらどうなってる?
6、ボクの死体も化石の昆虫みたいに琥珀に埋め込める?
7、死んだら遺体の色が変わるのはどうして?
8、大人の体が火葬後にはあんなに小さな入れ物に納まるのはなぜ?
9、死んだらウンチが漏れるって本当?
10、“ビデンデンの乙女”みたいな結合双生児は死ぬときも一緒なの?
11、変顔で死んだら変顔のまま永遠にかたまっちゃう?
12、おばあちゃんを海賊バイキング式の水葬にしてもらえる?
13、どうして動物はお墓を掘り起こしたりしないの?
14、死ぬ直前にポップコーンのタネを一袋分飲み込んだら火葬したときにどうなる?
15、家を売るとき、その家で誰かが死んだことを正直に言わなきゃいけない?
16、植物状態のときに死んだと思われて生き埋めにされたらとうなる?
17、もし飛行機で死んじゃったらどうなる?
18、墓地に埋められた死体のせいで水がまずくならない?
19、サッカーをする皮膚のない死体が展示されていたけど誰なの?
20、死ぬとき何かを食べていたら消化される?
21、棺桶はみんな同じなの?めちゃくちゃ背の高い人はどうなる?
22、死んだ後でも献血できるって本当?
23、死んだニワトリは食べるのに、死んだ人間を食べないのはなぜ?
24、墓地が死体でいっぱいになって埋めるところがなくったらどうなる?
25、死ぬときには白い光が見えるって本当?
26、虫はどうして人間の骨まで食べないの?
27、埋葬するときに地面がカチカチに凍っていたらどうする?
28、死体ってどんなにおいがするの?
29、戦争に行った兵士が遠くの国で死んだらどうなる?死体が見つからなかったら?
30、ペットのハムスターと同じお墓に入りたいんだけど?
31、棺に入れられて埋められた後も髪の毛は伸びる?
32、火葬後の遺骨をアクセサリーにできる?
33、ミイラに包帯を巻くときって臭かった?
34、お通夜で見たおばあちゃんのブラウスの下にビニールみたいなものが巻かれていたのはどうして?
オマケ1、死に関する質問、5連発!
オマケ2、「うちの子、大丈夫かしら?」に専門家が答えます。