4月23日 K野組「Rム」DB2日目 | 岩丸の携帯日記

岩丸の携帯日記

CinemaSoundWorksという会社で
遅延気味な日々を追いかけ記録…(かなり…)

DB2日目は、頭から順次固めて行きましょうと言うところからスタート。


いつもは、劇伴音楽作曲家さんとして仕上げに携わっている監督は、実際のMAとかDBに、あまり立ち会った事がない…と。



その不安もあってか、アニメ業界の音響監督の御意見を伺いたいと、昨日チェック用の仮ミックスの物を出したのだが、返事返って来ましたか?…と聞いたら、「特に無い…と言う返事が返って来ました(笑)」と。
じゃあ、後は好きにやりましょう…と、作業開始。

やはり本業が音楽家さんという事もあってか、監督がこだわるのは、音色(おんしょく)…?、音色(ねいろ)…?
コンプなどで固めているものは、なるべく柔らかく、空間アンビ系にこだわり、進めて行くのだが…。
ある程度進んだところで、私からの「ちょっと待った!」が発生。

監督、これ…台詞小さいですよ…と。
音楽に迫力持たせたいのはわかるけど、台詞伝わらないと意味ないので…
「じゃあ、1回これくらいならというレベルでやってみて下さい。それ基準にします。」
という訳で、一度振り出しに戻り、頭から。

最終日のプレビュー合わせで、二人三脚…いや、四人五脚で進めて行きます。