私の質問が『神奈川新聞』に | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

今朝の『神奈川新聞』において、
昨日の私の一般質問、三浦半島の活性化についての答弁が取り上げられました!


知事は、「三浦半島はイタリア半島プロジェクト」の新たな展開として
「アルベルゴ・ディフィーゾ」の仕組みを参考に、地域活性化の取組みを進めることを明らかにしました。

三浦半島地域に増えている空き家を地域資源として捉え直し、宿泊施設などに再生、観光拠点と連動して分散型のおもてなしを広げる構想を描きます。


地域まるごとホテルでおもてなし…
「アルベルゴ・ディフィーゾ」は、イタリアで少子高齢化による過疎対策、特に「空き家問題」を観光産業で解決しようという取組みであり、
集落内の空き家等をホテルとして再生し、レセプション機能を持つ中核拠点を中心に、宿泊施設やレストラン等を水平的にネットワーク化(一体化)するというもので、
日本語では「地域まるごとホテル」と言われる事もあります。

『神奈川新聞』6.27朝刊参照