一般質問、無事に終わりました。 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

神奈川県議会「一般質問」を無事に終えることが出来ました。


サポートしてくれた同期の田村ゆうすけ議員、ご助言頂いたり、励まして下さった方々、
そしてネット中継等で見守って下さった皆様、
誠にありがとうございました。

今回、神奈川県議会で初めて、タブレット端末を活用して質問に臨みましたが、手で持つには少し重たかったです…



私が実施した一般質問項目は、下記のとおりです。

1.三浦半島地域の活性化について
(1) 三崎漁港を核とした海業の推進について 【環境農政局、国際文化観光局】
「海業」の発祥の地であり、県内の海業をけん引すべき三崎漁港において、
海業にどのように取り組んでいくのか、知事に見解を伺います。
(2) 神奈川県版脱炭素モデル地域について 【環境農政局】
昨年度、県は、三浦半島地域を「神奈川県版脱炭素モデル地域」に設定しました。
地域脱炭素の実現に向けて、三浦半島での取組を今後どのように進めていくのか知事に見解を伺います。

(3) 移住・定住を見据えた三浦半島地域の活性化について 【政策局】
人口減少が進む中、交流人口、関係人口を増やし、移住・定住につなげていくため、
三浦半島の魅力を更に高め、活性化を図ることが必要と考えますが、
今後どのように取組んでいくのか、知事に見解を伺います。

2.県政の諸課題について
(1) 農水産業における物価高騰等への対応について 【環境農政局】
長引く燃油や資材価格などの物価高騰で農水産業者は厳しい状況が続いています。
どのように対応していくのか、知事に見解を伺います。

(2) 歯及び口腔(こうくう)の健康づくりの推進について 【健康医療局】
今年度予定している、神奈川県歯及び口腔の健康づくり推進計画の策定に向けて、
どのように取り組んでいくのか、知事に見解を伺います。

(3) 新型コロナワクチン接種の有効性や副反応の情報発信について
【健康医療局】
ワクチンについて理解を深め、接種の検討材料とするために、
その有効性や副反応について更なる周知を図っていく必要があると考えますが、
知事に見解を伺います。

(4) 地域公共交通の維持、確保に向けた取組について 【県土整備局】
地元三浦市では、バス運行本数が減少し、深夜のタクシーが無くなり、
不便だとの声が寄せられています。
地域公共交通の維持・確保に向けて、どのように取り組んでいくのか、知事に見解を伺います。

(5) 都市計画の線引き見直しについて 【県土整備局】
「第 8 回線引き見直し」の作業が今進められています。
人口減少下であっても、地域の活性化につながる土地利用が図られるよう
対応していく必要があると考えますが、県土整備局長に見解を伺います。