クラウドファンディング型ふるさと納税 「みうらっ子応援プロジェクト」 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

今日5月5日は「子どもの日」。
 
 
「潮風スポーツ公園」に子ども用大型遊具が設置されました(4月1日)。
 
設置費用等の財源には、使途を子育てや教育環境の充実に限定した
クラウドファンディング型ふるさと納税
「みうらっ子応援プロジェクト」が活用されました。
 
 
私は三浦市議会議員時代の平成26年12月定例議会一般質問において、
市の財源不足に対応するため「クラウドファンディング」を提案しました。
市長からは平成27年度実施に向けて前向きに検討していくとの答弁を頂き、
その後の活用に至っています。
 
 
「…(平成)25年度の目安箱において、市民の方から子育て対策として公園の整備を強く訴えられていました。
子育て政策は三浦市にとって重要な政策でありまして、クラウドファンディングを利用して全国からのご厚意はもちろん、
市民の皆様の賛同やご協力をいただくことで子育て環境整備の費用調達ができるものと考えますので、
前向きなご検討をお願いしたいと思います。」
(平成26年12月定例議会議事録 石川たくみ発言より)