国際コンテナ戦略港湾 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

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一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
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 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

「大阪市港湾局・港湾施設」を視察しました。

今年3月、横浜港は川崎港とともに、国出資による

「横浜川崎国際港湾株式会社」を立ち上げました。

近年2万TEU(コンテナ積載個数)を超える

超大型コンテナ船の投入、そして海運アライアンス

(コンテナ船社間の戦略的協定)の再編が発表されるなど、

寄港地間の競争が激しくなっています。

そこで、国家戦略「国際コンテナ戦略港湾政策」として

全国に先駆けて2014年10月設立したのが、

「阪神国際港湾株式会社」(会長は元神戸製鋼社長、社長野村証券)です。


国内において、水深18mの深さを持ち、

大きな船が入れるのは横浜港だけとなっています。

2011年港湾法が改正されて、横浜港は国家戦略港湾に指定されます。

寄港客数332隻、貨物船5,080隻、コンテナ船6,352隻、

自動車運搬船2,156隻(平成27年)の実績を誇ります。

世界第6位を誇る釜山港は政府管轄である一方、横浜港(世界54位)は横浜市の管轄であり、

あまりにも予算措置が違うため、

国際競争力強化は急務となっています。

世界には700港コンテナふ頭があり、

能率、信頼度、ホスピタリティの分野では、

横浜が一番を誇っています

(効率…釜山30個/1h、神戸40個/1h、横浜50個/1h)。


「国際コンテナ戦略港湾」は、

地方自治体の港から国家の港へと世界最先端の

インフラ、労働環境、荷役設備、安全策整備を目指しています。

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