北朝鮮人権侵害問題啓発週間 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

神奈川県・横浜市主催の「すべての拉致被害者救出を!神奈川県民のつどい」 に参加しました。


黒岩県知事司会のもと、
38年頑張ってきました横田ご夫妻と津川雅彦氏との対談が実施されました。
津川さんは、娘さんが5ヶ月の時に誘拐にあって、地獄の苦しみを体験したことから、
拉致ポスターに協力されています。

12月10日から16日まで「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です。
この週間で国、地方自治体や各団体が、
様々な事業を実施しています。
北朝鮮当局による人権侵害問題に関する
国民の認識を深めるとともに、
国際社会と連携しつつ北朝鮮当局による
人権侵害問題の実態を解明し、
その抑止を図ることを目的として,
平成18年6月、「拉致問題その他北朝鮮当局による
人権侵害問題への対処に関する法律」
が施行されました。
国及び地方公共団体の責務等が
定められるとともに、
毎年12月10日から同月16日までを
「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」とすることとされています。

拉致問題の解決は、神奈川県民の願いです。

神奈川県ゆかりの拉致被害者は、横田めぐみさん一人ですが、
北朝鮮に拉致された可能性のある「特定失踪者」が
17名いらっしゃいます。
{1CD52F21-96A7-4F18-A236-4E1DFF106E5A:01}