浴室暖房乾燥機(大阪ガス製161-5501→リンナイ製)交換工事 中百舌鳥町某分譲マンション | マルイチ住宅設備機器株式会社

マルイチ住宅設備機器株式会社

昭和50年創業 堺市の住宅工事専門店


 ◎ガス機器設置スペシャリストの店
 ◎堺市指定管工設備協同組合加盟店
 ◎堺市上下水道局指定工事店



堺市北区中百舌鳥町6-1040-46
☎ 072-257-1712

こんにちわ!昭和50年創業、堺市の工事専門店「マルイチ」です。

本日お伺いしたのは、中百舌鳥町某分譲マンションで、『浴室暖房乾燥機(大阪ガス製161-5501→リンナイ製)交換工事』です。

 

「(乾燥・暖房運転で)温風が出ない」とのご相談でした。

 

この場合、『ガス給湯暖房熱源機』本体の故障も考えられたのですが、2018年4月に当店で交換済みで事前の『ガス給湯暖房熱源機 無料点検』でも異常なし

 

『浴室暖房乾燥機』本体の故障と判断致しました。

 

 

↓ガス給湯暖房熱源機交換工事へのこだわりを下記の記事にまとめております。ぜひご覧くださいませ。

→ガス給湯暖房熱源機(大阪ガス製(N)135-1306A(U)→リンナイ製後継機種)交換工事

 

 

 

▼工事前の写真です。

メーカー:大阪ガス

商品名:カワック24
品番:161-5501

 

『24時間換気機能付3室換気タイプ』の商品で、浴室はもちろん、トイレ室と脱衣室にもダクトで繋がっており、3室で換気ができるタイプとなります。

 

 

 

▼既設機器 撤去中の写真です。

主にユニットバスの天井裏での作業となります。

 

天井裏の吸気・排気ダクトの内部はそれほどのホコリではありませんでしたが…。

 

浴室暖房乾燥機の内部は、想像以上のすごいホコリで、「故障して当然と言わざるを得ない状況でした。

 

お客様ではお掃除ができない『フロントパネル』の中もかなりのホコリ…。

 

温水配管の分離作業完了。

 

既設機器の撤去完了。

 

ユニットバスの天井のお掃除完了。

 

ユニットバス内に敷いていた養生ブランケットもホコリだらけとなりました(苦笑)

 

 

▼新設機器 設置中の写真です。

天井から(吊りボルト・吊り金具を使用した)機器本体の吊り下げ作業完了。

 

信号線の再接続作業完了。

 

温水配管の再接続作業完了。

 

吸気・排気ダクトの再接続、電気工事・アース工事完了。

 

 

 

▼トイレ室 スイッチ変更工事

マンションの仕様によっては『スイッチ変更工事』が必要となります。

(※トイレの換気扇と浴室暖房乾燥機が連動している場合はスイッチを分離する作業が必要となる場合がございます。)

 

新たに『換気扇』スイッチが追加となりました。

 

しっかり吸ってくれています。

 

 

▼浴室暖房乾燥機リモコン交換工事

リモコンも、以前に比べ、かなり見やすくなったと思います。

 

 

 

▼工事後の写真です。

メーカー:リンナイ
品番:RBH-C418K3P

 

既設と同じ『24時間3室換気タイプ』の商品です。

 

 

↓メーカーホームページ(リンナイ)

https://rinnai.jp/products/bathroom/br_hotdryer/rbh/lineup/coverd_standardmodule

 

 

▼試運転

問題なく温風が出ました(笑)

 

暖房能力が『3.3kW(2,800kcal/h)』→『4.0kW(3,530kcal/h)』にアップし、「衣類が乾くのがめちゃくちゃ速くなった!」と喜んで頂けました。

 

 

↓ガス給湯暖房熱源機取替工事へのこだわりを下記の記事にまとめております。ぜひご覧くださいませ。(※先にご紹介した記事と同じです。)

→ガス給湯暖房熱源機(大阪ガス製(N)135-1306A(U)→リンナイ製後継機種)交換工事

 

 

この度は、当店をご利用頂きまして誠にありがとうございました。

工事には万全を期しておりますが、この度の工事で気になることがありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

堺市内はいつでも点検が無料です。