大相撲初場所 中日は、4年ぶりの天覧相撲でした | 手仕事人まるひげのブログ

手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…


初めて自分が国技館で相撲を観戦したのは、3年前の初場所。
テレビの中継で、あまりにもガラガラな客席(たしか幕内の取り組みで、幕下の取り組みが始まったくらいの入り?)を見ながら、”行くなら今だ!”と、ネットで翌日くらいのチケットをとって駆けつけました。
その時はもう、貴賓席は使われていなかったのですね。

どちらかといえば反戦的な空気の中で学生時代を過ごしていたので(広島ですから…)、天皇に対する深い気持ちとか無い、わたくしです。
それでも、4年ぶりのご来館というのは、何か感慨深いものがありました。
土俵祭の後、お友達らとちょうど、天覧相撲のことが話題になっていたばかりだった、というのもありますが。



さて、中日ですが、序二段から三段目までは、勝ち越しの力士が多いので、全てを列挙することはあきらめました。

■とりあえず、序の口での連勝、勝ち越しのかかった一番、諫誠栃の濱の取り組みは、最高位の違いもあってか諫誠でした。
(最高位はそれぞれ、諫誠 幕下3枚目、栃の濱 幕下26枚目)
どう考えても序の口で取るには自力が違いすぎると思えるので、序二段力士と当てられるのは確実なのでしょうね。
(おそらくいずれ栃の濱も)
あ、新屋敷も7日目で全勝勝ち越しを決めていたので、まずはそこからか…。

因幡城大畑は、ともに今日勝って3勝1敗になりました。
初の勝ち越しまで、あと一つです!

そうそう中辻は、8日目、序二段の藤の谷とです。
応援しづらいなぁ。

■序二段、武蔵平は、相手を極め出して勝って、2勝2敗に。

山崎は相手に寄り切られて黒星、2勝2敗になりました。
相手の大瀬海は37歳のベテラン。山崎とは、21歳の歳の差でした…。

聡ノ富士さんは今日黒星で2勝2敗ですが、これからです!

■三段目、八角部屋の広島出身力士の甲斐は、今日で3勝目を上げていましたが、錣山部屋の呉出身寺尾海は、負け越しになってました…。

魁聖王は黒星で2勝2敗に。

そうそう、今日は武玄大が、天一さんに割といい印象で勝っていたような。


以下、幕下以上の取組やそのほかのコメントです。

・今日、幕下の解説の岩友さん前髪が気になると思ったら、トップの密度の関係だったのですね…。

大地、とっても重い満華城に対して、あともう一息!
一度叩かれたのをよくこらえましたが、残念。
しかし、次につながる相撲だと思いました。

・岩友さんのコメント、”女性が増えて子供が多い…”。
つまり、子連れということでしょうか。
いよいよ、託児的なスペースが必要ですね。
とはいえ、どうして今までなかったのかが不思議なエレベーターも、建物の構造上の問題かもしれませんが、雨に濡れながら建物の中に入る構造。
託児的なスペース(プレイルームでも可)ができたとしても、今一つ気の利かない感じになりそうですが、少なくとも大画面でのテレビは、部屋に置いておいてもらいたいですよね。

・今日の、やっぱり低くて自分から手で土俵を掃ってしまわないかと、ヒヤヒヤです。
相手も分かっているのでなかなか潜り込ませてもらえないのですが、それでも食い下がって自分の体勢にしてゆく感じが、熟練してきたと考えてよいのでしょうか。
足取りはうまくいきませんでしたが、相手が警戒するというのもあるのでしょうね。
その後で投げを打って、蘇でした。(あー、ハラハラした)

・そういえば、気がついたら正代(37枚目)が4連勝で勝ち越してる。

・今日の大原
相手に警戒されているので、中に入らせてもらえない大原。
いつものように動いて左の前みつ取れたんだけど、顔が相手よりも上だったからなー。
相手もよかった分、悔しいです。

水口松本
水口、やっぱっり変わってきました。
( ̄ー ̄;

照強、立ち合い、相手の突進を受け止めて。
相手の足の内側に足をかけることができて、投げを打てました。

・”湘南の重戦車”朝弁慶、ようやく一勝目。
相手がもろ差しになったのは、脇が甘いのか、身体を開いて身長差で後ろみつを取ろうとしているのか。
小さい相手にも脇を締めてまずはどーん!と当たって行った方が、上手くいくと思うんだけどなぁ。

宝香鵬は、花道の奥から目に力が入ってます。
今日も見事な投げで、勝ち名乗りを受けての”どや顔”!
3勝目です。

・今日の十両、実況は白崎アナですが、解説はふりかけ親方(元高見盛、振分さん)です。
そう言えば、吉田アナをまだ見ていない気がするのですが、明日の十両解説のようです。

川成、すごーい。
巨漢、徳真鵬に勝ちました!
(その川成に勝ったのですよね、琴恵光)
幕下筆頭は二人とも、中日では3勝です。

双大竜、日曜日なので、めっちゃ応援されちゃいますが、貴ノ岩の突き押しで身体が浮いたようにまっすぐになっちゃいました。

臥牙丸の辺りで、遅ればせながら中継が切り替わらないことに気づきました。
民主党の代表戦だったのですね…。
(現政権だと、相撲中継を避けてくれているようなところは嬉しいのですが)
今日は何年かぶりの、記念すべき天覧相撲。
BS中継は16:10までの予定。
民主党、政治とは関係のないところで、株を下げてそうです。

・今日の幕内の中継は、待望の、北の富士勝昭さん×佐藤チュウ!
この組み合わせを想像するだけで、頭の中で「トムとジェリー」の歌が再生されるのですよねー。
勝昭さんはネコというよりも、トラですけれども。

・その勝昭さんですが、お鼻がぐずぐずされておられるようです。
ついにどこかからか風邪をもらったでしょうか?

・で、中継ですが、代表は岡田さんに決まったみたいなので、16:10からは地上波に切り替わりそうです。
幕内、ひとつめが終わったあと、 無事、切り替わりました。

・そう言えば国技館、2階からでもよく見えるのですが、遠いのですよね。
若いといいのでしょうけれど、手元を見たり遠くを見たりの切り替えが、遠視が入るとつらいのですよね…。(遠い目)

・うっかり時天空の立ち合いを見逃してたら、兄さんがお腹からべったりでした。
今場所なかなか見られない、負けた後の恨みがましい上目づかいを見ることができたので、しぶしぶ良しとします。

・ところで野見宿禰神社ですが、普段、入り口が閉ざされてるみたいで、何か勿体ない気がするのですよね…。
勝昭さんの若い頃の、やややんちゃなお話しも聴けました。

・天皇皇后両陛下のお出迎え。
紋付き袴姿のの親方衆とかたぶん関係者とかがずらっと並んで、理事長の案内で。
へー、こんなふうにお迎えなんだ。すごーい。
正面入り口の中、いつも両側に並んでいる机とかものが、ぜーんぶきれいに片づけられちゃってました。
4年ぶりなのですね…。
通路の仕切りの奥から、皆が手を振ってます。
いわば日本国の、本来の意味でのアイドルですものね。

・安美錦、今日の横綱戦に向け、虎視眈々という四字熟語が、なんだかめちゃくちゃ似合う気がします。

・両陛下、ご入場。
気付いた人は立ち上がりますね。
立ちたくない人は立たなくてもよいと思いますが、自分だったら、とりあえず立ち上がるかな?そんな機会、なかなかないですから。
いつも誰もいなくてもったいなかった場所に、人が座るのちゃんと観ました。

・ テンホーさん(旭天鵬)、 中に入り込んでもろ差しになった豊ノ島の体を振って、小手投げ!
うまいなぁー。

・てるてる(照ノ富士)、張ってばかりだなぁ…。
常幸龍、かなり膝が痛そうです。
(無理しないでね、と言いたい)

・今日のオーザン(栃煌山)は、強でも弱でもなく、なりふり構わない全力のオーザンでした。
なんか、かっこよかったです。

栃ノ心、立ち合いしくじった感じ?
あー、張って行ってむしろ呼び込んじゃったのですね。

・さてあみたん(安美錦)、何かしてくれるでしょうか…。
あー、残念、叩かれちゃいました。
(後ろに下がっての引き落としですが)
さすがに警戒して、気を引き締めたのかなぁ。
(天覧相撲で負けられないというのもあったかもですが)
最後に下がるところも、スローで見てると滑るようにして、体を全く崩さずに下がってますものねぇ、白鵬
(普通、引くときには大概バタバタな印象なのです)

日馬富士は、魁聖をのど輪でまっすぐに!

鶴竜、中には入れませんでしたが、動きの中で後ろみつを左でひっかけるようにして、少し下がるようにしての上手投げでした。


今日は進行早く、弓取り全てと両陛下の退場も中継で流れて、多くの方にとってよかったですね。
実況解説は、佐藤アナの粗相が期待ほどなくて、ちょっと残念でしたけど。(笑)

今日も、長々となりました…。