大相撲初場所 そろそろ疲れが出てきた、九日目 | 手仕事人まるひげのブログ

手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…


作業の進捗が芳しくない、けれども相撲は見たい。
そういうことから、睡眠時間が削られます。
(一時間ほど仮眠をとって、少し復活)

新所出世披露を楽しみにしていたはずなのですが、あんまり眠くて、昨日は記事にするのをすっかり忘れておりました。
考えて見れば天覧相撲だったので、記事にできる余裕もなかったのですが。


というわけで、中日の新所出世力士。

大元  岡山県、入間川部屋
丸山  新潟県、境川部屋
琴名和 京都府、佐渡ヶ嶽部屋(元日大副主将、英乃海の弟)
岩崎  東京都、追手風部屋
黒沢  群馬県、入間川部屋
金森  静岡県、入間川部屋
齋藤  栃木県、陸奥部屋
亀岡  東京都、千賀ノ浦部屋
松島  大阪府、八角部屋
宇敷  群馬県、式秀部屋
栗駒山 宮城県、芝田山部屋

あと、元十両の飛翔富士が、再出世です。
新所出世力士の情報は、場所後の相撲雑誌にも出ているはずなので、詳しいことはそこで調べるのが、楽しみです。

相撲未経験から、学生相撲経験者までいろいろ。
とてもマニアックな取り組みではありますが、三日目から8時半前くらいに行われている(終盤くらいにはない日があるのかも)ので、興味のある方は、是非!


■さて、今日の序の口。
大畑因幡城は、大畑が先に勝ち越しでした。因幡城もがんばれ!

あと、今日は序二段で藤の谷(広島出身)と相撲を取った中辻(浅香山部屋)は、残念ながらの黒星。
藤の谷は勝ち越し!
中辻もがんばれ!!

■序二段、武蔵川部屋武蔵平(広島出身)は、今日黒星で2勝3敗。
後がなくなりましたが、気落ちせずに、まずは星を五分に戻すところから!

呉出身呉錦は、今日勝ち越しでした!
錣山部屋佐々野も、今日勝ち越し!

浅香山部屋山崎は、今日白星で3勝2敗、あと一つで勝ち越しです。

■三段目、錣山部屋闘王富士(広島市安佐南区出身)は、今場所及び今年の初白星でした!
すでに負け越しですが、白星が出てうれしいです。

今日、幕下解説だった式秀さん(広島市安佐北区出身)の部屋の、取的ファンには名の知られている爆羅騎、今日勝って3勝2敗。
勝ち越し目指してがんばれ!です。
(なお、幕下以下の力士のことを、関取に対して”取的”って言うみたいです)

広島市内周辺の方なら、四股名で広島出身であるとわかる甲斐も、今日で勝ち越し。

武蔵平と同じ武蔵川部屋の武蔵国、今日白星で3勝2敗。

今日はだいたいそんな感じですが、勝ち越しを決めたくらいに、大露羅も記事にしなきゃと思っています。


以下、中継を見ながらのコメントです。

・今日の幕下実況解説は、式秀親方×大坂アナ。どんな感じでしょう。

富栄四賀峰と。並んでみると、四賀峰と富栄、あまり大きさが違わないのですね。
相撲は 軍配間違えて、”ふんたふんた”の一輝、苦笑い。
印象としては、富栄の気持ちが急いた感じ?
落ち着いて取ったらしい、四賀峰でした。

・今日のは、すっと潜って足をとって、足取りで3勝目!

正代やっぱり、途中から髷を結ったのですね。 勝ち越し同士の舛ノ勝と
結果は正代、土俵際でのうっちゃり?(←突き落としでした)
今日で5連勝。

羽黒豊碧己真の相撲。
式秀さんは取り直しだとすっきりするとのことですが、取り直しの内容自体は、むしろすっきりしない内容でしたかも?
ところで、取り直しで発奮するのは北桜(式秀さんのこと)ならではだと思うのですが、その辺りにツッコミを入れない大坂アナ、まだまだです。

・さあ、いよいよ面白くなってきた、鳥取出身の石浦
豪頂山と4勝同士での取り組みです。
この前サンスポは見逃しましたが、山根千佳ちゃん(鳥取出身)もきっと期待しているぞ?
(因幡城のことも、注目してもらいたいなぁ…ていうか、たぶんすでに知っているか)
取組ですが、勝ったのは石浦!
内容はとてもスカッとする(←死語か?)取り方なので、内容は実際の映像を見てほしいなぁ。

・十両解説は、お待ちしておりました、吉田アナ。
自分の中では三役格以上(行司さんの番付参照)の、ベテランアナの一人です。
解説は巡業とかでも相撲のあれこれを講義されている大山さんなので、自分の中ではグルタミン酸(こんぶ)とイノシン酸(カツオ)で旨みの相乗効果的な、組み合わせ。
(吉田アナが引き出す感じなので、吉田アナは昆布?)

希善龍の膝が…。
ついついこらえちゃうと思うのですが、負けるときにもけがをしないようにできるのって、たぶんテンホーさんくらいなのかも。
(希善龍、足首だそうです…)

・要領よく呑み込みもよく、すぐに何でも器用にできちゃう天才タイプって、後からのびなくて苦労する傾向があるんですよね。(器用貧乏という)
逆に、あるバレエの方みたいに(お名前忘れましたが)要領が悪くて飲み込みも遅く、不器用だったからこそコツコツ努力を積み上げて、結果世界に羽ばたけたみたいな、そういう方もいらっしゃいますよね…。
もっとも天才なうえに努力型だと、誰も勝てないんじゃないかと思いますが(もしかして白鵬がそうだったり?)、天才タイプの力士には、そのことに気づいてもらいたいです。

琴恵光、うっかり立ち合い見逃しちゃいましたが、確かに、消極的でした。
自信を持って行けば問題ないと思うので、気持ちを切り替えて、次からもがんばってもらいたいです。

大栄翔、やっぱりいいなぁ。
自分の中では、”十両の鶴竜的”な位置づけになりつつある感じ。

・今日は、遠くから映る姿がきれいだなぁ、こう見えるときは調子がいいといいなぁ、と思っていたところ。
なんか、いい感じでした!
攻めきれずに魁に組み止められましたが、じっくり体制を整えていって、双大竜勝てました!

・場内の決まり手の読み上げ、呼び出しさんじゃなく行司さんでしたね。
失礼いたしました。<m(__)m>
中継ですと、裏方のお話しとかもいろいろ聴けるので、楽しいです。

・ぜったい体重を公表しない、臥牙丸。←女子か!(笑)

里山の取り組み、 吉田アナからの”面目躍如”。
日本語の使い方をともすれば忘れがちというか、使い方に迷う昨今、ベテランアナウンサーの言葉遣いを聴けるのが、心のオアシスでもあります。
その里山、難しい相撲を制して、観客の期待通りの、まさに面目躍如でした。

・今日はうっかり、聡ノ富士さんのお姿を、確認するのを忘れておりました。
最近睡眠時間が短めで、集中力が低下気味です…。

・そして鶴竜の土俵入りも見逃してしまうところでしたが、気がつきました。
今日の相手は安美錦
おとなしく済ませていただきたいです…。

・元雅山の二子山さんの解説も、落ち着いた感じで好きだなぁ。
今日の実況は、天然系?刈屋アナ。
向上面解説は、元玉乃島の方の放駒さん。

嘉風がばたばた暴れる感じで、兄さんやりにくそー。
終わって「勘弁してくれよー」みたいな表情の時天空でした。
(付け人、正代だったのですね)

・刈屋さん、乳酸は最近になって、疲れを癒す物質だというのが判明しましたよ。
(筋肉の疲労は、結局のところ活性酸素のせいだそう)
インフルもそうですが、NHK、横の連携が取れてませんね。

・二子山さんの解説は、そもそも観察眼のある雅山ですので、いま相撲を取っている力士の状況がよく分かって、納得感が高いのです。
いま相撲を取っている立場からの解説、という感じでしょうか。

・”落ちない”千代鳳が戻ってきましたが、センター試験は終わってしまいました。

・昨日、膝を痛めて心配な常幸龍。 やっぱり支えきれなくて、その膝が崩れるように相手からの浴びせ倒し。
舛ノ山の例もあるし、無理してほしくないところではあるのですが、初金星の後なのが、むしろ未練なのかもです。

豊ノ島、もろ差しになると、腹で押しました。 腹からの突き押し、という感じ?

・やっぱり遠藤の四股、きれいだなぁ。
今日の相手は栃ノ心。立ち合いでガン!と当たって力をふにゃんと殺し、それから遠藤がどうするんだろう、とか想像。
実際の取り組みでは、立ち合い、栃ノ心が張って行って、力のぶつかり合いではありませんでしたが、組んで振られても柔らかさで相手の力を相殺し。最後相手の内股を払いながら投げを打っていたのかと思っていたら、腹に手を添えるようにしていたのですね。
見事な相撲で、軍配遠藤。
久しぶりに、「舌をペロン」(調子よく勝てたときに上唇に向けて舌を出す、遠藤の癖)が見られました。

・今日も張って行った照ノ富士
あんまり張ってばかりだと、癖になって付け込まれちゃうぞ?

鶴竜安美錦の一番。今日は安美錦に余計なことはしてほしくないと、祈ります。
そして立ち合い、安美錦が変わって、あーっづ!
ぐんばいかくりゅーでしたが、あみにしきのあしがのこっていたよーなきがするー…。
あ、スローだとほんとだ、あみたんの足の方が先に着いた!
今日は取り直しにしてほしくなかったなぁ。
(鶴竜にはきびしいのかなぁ…ぶつぶつ)
取り直しの一番。
安美錦が嫌らしく立ち合いをずらしたかもですが、前にでたかくりゅーの相撲で、無事に白星でした。
(TωT)
あんまり安心したので、トイレに行っちゃいました。

・トイレから帰って、次の一番はまだまだ仕切り中。男子はトイレが早いのです。

・イチン(逸ノ城)、全く駄目だろうなと思っていたところ、ぜんぜんそうではありませんでした…。
逸ノ城の敗因は、気持だけだったんじゃないかもと思える、一番。
イチンにとっては、もったいない一番だったと思います。

日馬富士は、今日もマッハの相撲。
(日馬富士ファンに、羨ましさも含めて、「めちゃくちゃ調子いいじゃないですか!」と言いたい)
今場所、一番の安定感ですね…。