出遅れ初詣は、神社のはしご | 手仕事人まるひげのブログ

手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…


とりあえず仕事に区切りがついたので、今日は納品がてらの初詣。


飯田橋にある有名な神社は、5日であるのに人の列。

すぐ後ろの、仕事はじめの営業系サラリーマンぽいグループが、ちょっとめんどくさかったです。( ̄ー ̄;



そんな東京大神宮。




恋愛とか結婚とかの願掛けする系の神社です。

おみくじも列を並ばないと買えないみたいだったのですが、あともう少しというところで、並んでいる脇に置いてあるフツーの自動おみくじ器を発見。

小吉でした…。




その後、飯田橋から総武線で秋葉原に向かう電車の中。

一つ手前の水道橋もとい御茶ノ水で降りると、神田明神とか近いのですよねー。



で、思い立ったら居ても立っても居られず。





商売繁盛とかの願掛けをする神社なので、仕事始めというのもあってか、スーツ姿の参拝客の、多いこと、多いこと…。

自分は外から眺めるだけでした。




ところで御茶ノ水には、キリスト教正教会のニコライ堂があります。




世界平和を願いました。




神田明神からですと、ちょっと歩きますが、湯島天神が近いのですよね。

というわけで、行ってみました。







思っていた以上に空いてたので、去年に引き続き、こちらで参拝も。





湯島天神といえば、学業成就。

別の方の受験の成功を願ったせいか、おみくじは大吉!

今日が先勝の日だったとはいえ、やっぱりがっつくのはよくないのですね…。




ところで神田明神から湯島天神までの道程には、妻戀神社というのもありました。




記念撮影のみですが。



今年の干支(ももねこ様ですが)と廻った、神田界隈の神社でした。



おまけ。

大相撲初場所も近いですねー。





土俵祭の日には、このあたりまで”ふれ”がまわってくるみたいです。






土俵祭、行けるといいなぁ…。