三重の自宅の朝です。コンバージョンEVからブロックチェーンバッテリーやグリーングリッドインバータというようなお話を書いているのだが、少し今回はある会社の企業CMを少し解説したい。この4月からホールディングス製に移行した会社で動画を見てもらえば非常に面白いというか、このホールディングスの下に入っている企業の色々なドメイン企業CMをみているとどこが素晴らしい会社か一目である。
連続してみると非常に面白い。並べ方には意図がないよ(((´∀`))ケラケラ
各ドメイン会社の企業CM
ホールディングス
そして新しい本体企業
https://makenew.panasonic.jp/new/
旧来のドメインは、その機能を守りなら、新しくなりたいという心の表れもよくわかる。しかしやっぱりパーパスCMを作ったコネクト会社のクリエイティブと新しい会社に変わる感じをタイパグラフィで表した本体企業はさすがと思いながら・・・
コネクトの企業CMはさすがである。少女の夢をかなえるサプライチェーンの動きをダンスで表現している。色々な近未来の仕掛けを見ながら、かなえようとしている内容を見せながら・・・
しかもパーパスCMにしているところが憎い。パーパスと言って給湯器メーカーを思い出す人はベタでありますが、ビジョンやミッションではなく、パーパスにしたところも憎いのである。自分たちが何のために存在しているか、一体何が出来るのかに対する答えでもある。パーパスの実行の戦略や行動指針的なものが、ミッションでもある。実践した目指すところのあるべき姿がビジョンでもある。
そのパーパスブランディングをいち早くこの企業の中で使うのは非常に素晴らしいとおもいながら、休日どこで撮影してどこでつないだのだろうと思いながら・・見ていた。
これロサンゼルスだなと思いながら、しかもDEIなどの配慮も完璧なくらいの登場人物でもあり、現場の未来というか働く人の未来と多様性も感じると思いながら・・・
たぶん出演者プロダンサーなんだと思いながら、これだけのプロダンサーで多様性で集めるのも大変でもある。
素晴らしいとみていた。ここらへんはクリエイティブ的な血が騒ぎ、思わず何度もみてしまうのである。
これ変わるドメイン会社で、グローバルに大きく変わることが良くわかるのだが、守る本来の会社側は、MaKe New である。未来の定番を作っていく話を作っている。行動なのである。おーと思いながら・・・アクションワード的なコミュニケーションでもある。
この企業が停滞している理由は、闘争心がないという形に言って、社員を鼓舞するメッセージをアクションワードで実行させていって、実現させていくということでもある。過去の資産を現在とシンクロさせて未来の定番を作りたいという思いでもある。新たな当たり前を作りたいという感じでもある。
こんな感じで少しクリエイティブな血が騒いだので、ブログに残す
「いきいきと笑顔で働く」共通はそんな感じかな(((´∀`))ケラケラ