こんにちは まるぐーです真顔



年収600万アラサー女

世帯年収1350万(年収旦那750+妻600)

貯蓄3000万達成

0歳の息子との3人暮らし看板持ち
自己紹介はこちら



上の記事で教育費を計算していたのですが、


つけ方が甘いなと思ったので再度作り直します昇天







ここは修正なし↓

◯保育園

0-2歳 

習い事なし、月4万の保育園

年間:4万×12年=48万

合計:48万×3年=144万


3-5歳 

月1万の習い事あり、月1万の保育園(認可外のため)

年間:2万×12年=24万

合計:24万×3年=72万 



保育園

合計 217万




ここから修正


◯小学校(公立)

学校:64万

習い事:月2万×12ヶ月×6年=144万

合計:208万

年間:35万


これは塾なのかスポーツなのか未定ですが

何かしら興味のあることをやって欲しいので

月2万としました



◯中学校(公立、塾あり)

学校:147万(国内の平均を持ってきました、部活代含む)

塾:300万

合計:447万

年間:149万

学校にかかるお金プラス、

塾代が年間100万かかると想定(夏期講習や模試など)



◯高校(公立、塾あり)

学校:158万

塾:450万

合計:608万

年間:203万

ここでも学校でかかるお金プラス、

塾代が年間150万かかると想定しました




◯大学(一人暮らし国公立)

学費:50万×4年=200万

仕送り10万:120万×4年=480万

合計:680万

年間:170万

仕送りで足りない分はバイトしてもらうとしてこのくらいかなと思います。

国公立行く前提驚き



最後に、教育費合計


◯合計

2160万


でした。



中学、高校でどれだけ塾代に払うかで

教育費がかなり変わってきそうです。


勉強するような子になるかはわからないですが

一応塾にがっつり通う予定で作ってみました。





現時点で資産が3000万あるので



子供1人なら足りそうですが、

子供3人は、かなり厳しそうです。。。。




今でも質素な生活ですが、やはり贅沢はできなそう




頑張って年収上げたつもりですが

まだまだだな。。


副業するか無気力