自分でできる!自律神経調整法③ | 明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

JR大久保駅北口から徒歩12分のまる福整骨院。元フィギュアスケート国体選手の院長はケガで辛い思いをしたから、特に子供には自宅で出来るケガ予防体操やストレッチ、筋トレも指導します。あなたとあなたの大切な家族が、元気な笑顔で毎日を過ごせるように全力で応援します!


背骨を動かす運動で自律神経は整います


こんにちは!

明石市大久保町のまる福整骨院、院長まる福です。


自分でできる!自律神経調整法の3回目です。


1回目はこちら


2回目はこちら


自律神経は心身のバランスを調整する神経なので

上手く整えてあげたいですよね。


湯船にゆっくり浸かるのも有効ですが

軽い運動をするのもオススメです。


実は自律神経は背骨からでていて、

交感神経は胸椎と腰椎から、

副交感神経は脳神経と仙骨から出てます。 


ということは背骨を動かす運動をすることで

自律神経にアプローチできるわけです。


自分でできる背骨を動かす運動というと、

シンプルに胸を張ったり丸めたり、

捻ったり横に倒したりといった動きです。

これだと立ったまますぐにできますよね。

ゆっくり呼吸しながらやるのがポイント。


床に寝転がれる環境ならキャットバックがオススメ。

手とひざをついた四つばいの姿勢になって

背中を丸めたり反らしたりという運動です。


背中を丸める時は

おへそのぞき込むようにするのと、


首だけとか骨盤だけを動かすのではなく

首から骨盤まで背骨全体が丸くなってるのを

イメージしながら丸めてください。


反対に反らすときは

首や腰だけがそるのではなく胸を中心に

背骨全体が伸びているのを

イメージしてください。


背骨を動かす運動で自律神経は整います

無理のない範囲で試してみてください!