自分でできる!自律神経調整法② | 明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

JR大久保駅北口から徒歩12分のまる福整骨院。元フィギュアスケート国体選手の院長はケガで辛い思いをしたから、特に子供には自宅で出来るケガ予防体操やストレッチ、筋トレも指導します。あなたとあなたの大切な家族が、元気な笑顔で毎日を過ごせるように全力で応援します!


自律神経の乱れが体の不調の原因に


こんにちは!

明石市大久保町まる福整骨院、院長まる福です。


自分でできる!自律神経調整法の2回目です。


1回目はこちらから。


自律神経って、それだけで読んだり聞いたりするよりは、

「自律神経の乱れが〇〇の原因」というように、

切り替えがうまくかないと問題が起きる

という言われ方が多いですね。


イライラしたり、元気が出なかったり、

自律神経の切り替えがうまくいってないと

気持ちの切り替えもしにくくなります。


それと同じように、

内臓の働きもコントロールしてるので、

自律神経が乱れると

血流が悪くなり、便秘や冷え性、

不眠や免疫力低下などの不調を引き起こし、

体調を崩しやすくなったりします。


現代ではスマホやPCの影響で

交感神経が強く働きすぎるために

無意識に興奮状態、緊張状態が続きます。


すると呼吸が浅くなりやすくなり、
背中はどんどん丸まってくるので、

肩こりや腰痛のリスクも増えるわけです。


自律神経の乱れが体の不調の原因に

というのは、そういうことです。


ここまで伝わりましたか?

次回は自律神経を運動で整える方法を紹介します。