風邪もケガも悪くなり始めが肝心 | 明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

JR大久保駅北口から徒歩12分のまる福整骨院。元フィギュアスケート国体選手の院長はケガで辛い思いをしたから、特に子供には自宅で出来るケガ予防体操やストレッチ、筋トレも指導します。あなたとあなたの大切な家族が、元気な笑顔で毎日を過ごせるように全力で応援します!


風邪もケガも悪くなり始めが肝心


こんにちは!

明石市大久保町まる福整骨院、院長まる福です。


風邪も熱っぽいとか、咳が出るとか、

ひきはじめにしっかり休んで薬飲んでってすれば

こじらせずに早く治りますよね。


ケガも同じです。


寝違えにせよ、ぎっくり腰にせよ、

早めに処置した方が回復は早くなります。


理由は2つあって


1つ目は、患部の特定をすることで

やってほしいこと、やってはいけないことを

お伝えすることができるということ。


冷やすべきか、温めてもいいのかは全く正反対なので

間違うと余計に悪くなる恐れがあります。


2つ目は、患部以外の処置ができるということ。


患部そのものは急性期、つまり炎症が起きてるので

投薬でもしない限り、すぐに改善することはないです。

しかし、周辺部位がそれをかばうせいで無理をしてしまい

結果、あちこち痛くなったり動きが悪くなったりします。


そこで周りの動きを良くすることで負担を減らせれば、

不必要に悪くなることを防ぐことができます。


「悪くなっても先生が何とかしてくれると思って」

って言われるのは信頼されてて嬉しいんだけど

やっぱり早く処置した方が早く良くなるから

その方がお互い楽ですよね?


ということで

風邪もケガも悪くなり始めが肝心

ですので、よろしくお願いします!