チューブぐりんぐりん興津川河口 | マルフジノート

マルフジノート

SALVE!(ようこそ)

富士市の現場に行った!

今回は低気圧が入って波がありそうなのでサーフボード積んで車で行く!

富士の現場から静岡に1号線で移動中、車から清水に入る手前の川の河口(興津川)を見てびっくり!!

 

めちゃくちゃレギュラーぐりんぐりんのチューブ巻いてる!!

ここ四国の海部か??確かに河口ポイントなので地形が決まればこんな綺麗なチューブ巻くんや!と思った。

しかし1号線みんなトップスピードで車流れているので停車もできず(よって写真も撮れず)そのまま移動先の静岡方面へ・・・(泣)

 但し波がデカすぎるのと、誰も入っていないし、ビギナーには無謀かと諦めた!

おそらく当日静岡で一番良いサーフポイントだった!!

 

そう言えば同級生のサーファーM君が清水の近くでサーフィンできるポイント有ると聞いたことある。しかし伊豆半島よりの西の駿河湾静波海岸より東でないとサーフィンできないと思っていたので目から鱗だった。

よく調べると下記のサイトで興津川河口でサーフィンして入り動画がある。

          ↓

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JB2KDCjzClo

 

その後、静岡で用事を済ませて、静波海岸にサーフィンに向かうが波が大きくてエキスパート以外クローズドアウト!

パッと見て無理!と一瞬で思った(笑)

 

そういう時は片浜の下の坂井港に向かうと案の定の宍戸錠!

サーファーみん~なここに居た。

(ロングボードってこんな厚い波でも乗れるんや〜と横からみてつくづく思った)

ここなら身分相応下手クソでもサーフィンできる波だった。

 

雨で寒いけどゆっ~くりと夕方まで2時間以上楽しめた。

(サーフィン初めて70回目)

(下手クソはロングとシヨートの隙間のインサイドで楽しめた)

 

当日外気は雨で18度と寒いけど水温は21度と温い!

フルスーツのジャージで丁度よかった。

 

 翌日は連休から休み無しで働いたので勝手にDAY OFF!

にして朝からサーフィン!(サーフィン初めて71回目)

 

須々木に向かうがうねりあったけど東からの風が強くサイズも無かったからか誰も入って居ない(多分実力的にはここがよかったけど誰も居ないのでやめた)ので風裏と思い御前崎坂下メインに向かうがサイズがでかいのと風も強くエキスパート4~5人しか入ってないので諦めて静波に向かう。

(静波海岸、下手クソには少しハードな波だった)

 しかし静波も朝方サイズでかく(頭ぐらいあった)なかなかアウトに出られないのでインサイドで遊んでいた。

インサイドのスープ貸切状態!!(これ平日でも関西いや磯ノ浦では考えられない)

後でサイズ落ちてきてアウトに出れる頃には腕が疲れて1ラウンド2時間入って終了!

 

(因みに都市伝説、海岸に何故いちじく浣腸があるのか?静波海岸でも発見!)

 

(静波海岸)

 

帰りに土産の静岡新茶買って、

(ここ新茶一杯あった!)

 

ランチはバーガーキング!

(本当は静波のバーガーショップ?たこ焼き屋?ぽたじゅうに行ったが閉まってた!)

(これ食べたら3日ぐらい胸焼けしそう!!)

(ワッパーのくせに小さい、アボカドワッパーJr)

しかしバーガーキングのパテって香ばしい味すると思ったら直火のガスで焼いていたことに下に敷かれて紙で気が付く!

もっとこれアピールしたら良いのに・・・

 

(確かに直火は、うまい。)

新東名の長篠PAで初めて休憩した(上りは2~3回あるけど)、この下りの長篠PAはあの長篠の戦いの信長本陣のあった場所だった。

(長篠の戦いで信長が見た風景)

ここから南東で滝川、佐々、蜂須賀、前田、丹羽、徳川、本多、榊原が一列に武田勝頼軍と戦ったたので信長の気分で眺めていた。

あれ豊臣は?と思ったら新東名の北側の山手を真田勢と対峙していたみたい。

因みにブログ友のコリーさんに教えてもらってた「武将列伝」(海音寺潮五郎著)があまりにも面白く連休からずっ~と読んでいる。