サーフィン開幕と和歌山ラーメン | マルフジノート

マルフジノート

SALVE!(ようこそ)

 少し仕事の時間が空いたのと、少し暖かくなったので昨日、今シーズン初めてサーフィンに行ってきた。サーフィン初めて4年目に突入69回目のは近場の和歌山、磯ノ浦にした。

 

サイズも膝腰で下手くそには丁度いい波!

 

 

海に入る前に周りのサーファー見るとみんな足袋履いているのを見て同じように履いた。

これが大正解!海入ると水が冷たい!水温12℃!(外気は22℃と暖かいのに)

いつも思うけど何で磯ノ浦はこんな水温冷たいのだろう?

因みに当日の水温、伊勢が14℃で四国と静岡は16℃である。

紀伊水道は寒流なのか?

 

足袋していなかったらきっと1時間もしないうちに足攣ってたと思う。

因みに先日プール(もちろん温水)で40分泳いだら足攣ってた(笑)!

 

寒いけど頑張ってゲッティングアウトと言っても波が小さいのです今日は楽チン!

セミドライウエットスーツなので寒くないけどパドリングしたら手先が冷たい~!

 

 

冷たいけどセットでうねりから乗ってみた。

昨年9月以来入っていないので波に乗り遅れる中々乗れない。

3~5回目にやっと慣れてテイクオフ!真っ直加速して、ターンして少し横に走って終わり。

波に力が無いのとテクニックも持ち合わせていないので呆気なく終わる。

 

 

それでもテイクオフ出来て波と同期してボードが加速する爽快感は半端なく気持ち良い!

砂浜で休憩して寝転がると青空快晴でそれも気持ちが良い!

 

 

少し慣れてきて2時間ほど楽しんで終わり。

今シーズン初めてなんでオッサンはすぐに疲れる(笑)

 

せっかく和歌山来たので和歌山ラーメン食べに行く

これがもう一つの目的である。

 

ラーメン好きのD2郎君に教えてもらったラーメンを食べに行く。

和歌山城近くの「山為食堂」さん、ここはラーメンだけでなくうどんもある。

指定の駐車場が広くて止めやすい。

店の前行くと14時過ぎていたのに私の前に8名程並んでた。

 

 

注文を聞いていると地元の人はカレーうどん頼む人が多い、きっとこれも美味しいのだろう。

私は「中華!」と一言で注文終了。

 

 

当日満員で少し待ってようやくラーメン出てきた。

和歌山ラーメン独特の茶色いスープで豚骨醤油、少しスープが他の和歌山ラーメンよりドロっとして濃いめで美味しい!これはご飯とも合うタイプで隣に座った人はラーメンとご飯両方頼んでた!

 

 

因みにスープを飲んで(高血圧なもんで全部飲めない)ラーメン鉢のそこに豚骨カスが浮かび上がる、それでもスープが濃厚なことがわかる。

今度はカレーうどんも食べてみたい。

 

十分お腹も膨れて、銭湯入ってサウナで整って家帰ると寝付きのいいこと!

すぐに眠っていた。