大空と大地の中は雪虫だらけ-3 | マルフジノート

マルフジノート

SALVE!(ようこそ)

小樽の早朝朝食前に散歩する。

ホテル前の小樽港防波堤に沢山の釣り人!

今回は釣り道具持ってこなかったけどどんな魚が釣れるのか気になる。

北海道ではアキアジと呼ばれる今が旬のカジカ、根室ではサンマが防波堤から釣れる聞くし日頃見かけない魚がいるか期待していた。

(小樽港、南防波堤)

防波堤に着くと3~4mピッチに釣り人がいた。

防波堤の根元でエギングしている人がいた。

釣れますか~というと今日は渋いらしい。

(豆イカ、小さくても美味しいらしい!)

しかしバケツに豆イカがこの辺りはこのサイズが主流らしく日頃は50~60匹釣れるらしいがこの日はまだ1匹、大きいイカ釣れないんですか~と聞くと大きいのは余市の方に行かないと!と言われるが余市の距離感がわからない(笑)。

続いて大きな鯖を釣ってた人に聞く、「何の仕掛けで釣ってるんですか~?ジグですか?」と聞くと、

ジグサビキでサビキの方にしか釣れないとのこと。

(当日一番大きいの釣ってた人、鯖)

それやったらアミエビのカゴにサビキつけたらもっと釣れるな~と思いつつ移動。

小さいけど沢山鯖釣っている人にも仕掛け聞くとジグサビキ、豆イカに鯖、これやったら大阪と変わらん魚やな~と少しガッカリ。

(当日一番釣ってた人の鯖)

意外と北海道ではエギやジグサビキ餌釣りの人少ない。

(小樽港、南防波堤)

虫餌つけてカジカや根魚狙いの釣り人もいたけど釣れてなかった。

前日満月に近かい月だったので大潮で潮周りは良いはずだけど・・・

あと北海道で見たかったのがチカである(ワカサギに近い魚)これも今回見れなかった。

帰りに根元でエギングしてた人が豆イカちょうど釣られてたので写真撮らして頂く。

(小樽港豆イカ)

イカ狙いはこの人上手い!防波堤の中央より根元の内向きそれこで釣ったらたみんな内側によってきた(笑)

大阪であれ北海道であれ沖縄であれ釣り人との会話は同じ釣り人なので通じる!!

釣りの共通言語は日本全国同じである。これが嬉しい!

ホテルで早めの朝食とってから札幌に向かう。

丁度、札幌の北海道大学の金葉祭が開催していたので紅葉を見学に行く。

(北大の紅葉)

あ~一番いい時期に札幌きた~と実感した。

キャンパス内の紅葉の綺麗なこと!

(しかし雪虫も多かったけど・・・彼らは林が好きなようである)

(北大の紅葉)

(バス停の看板いい感じ)

ゆっくりキャンパス歩いて紅葉満喫すると、すかさず札幌のメンイベントのお昼に移動する!

家族で札幌でスープカレーかトリトンの寿司か対立していた。

スープカレー派は私一人圧倒的多数でトリトンになった。

これには前日に伏線があり「ニセコでスープカレー食べれたからいいやろ~!」と薄々わかってたけど従う。

(トリトン、手稲店)
 この寿司トリトン回転寿司だけど札幌の超人気店で1時間待ちは覚悟とネットで見ていた!

それで調べて一番空いている札幌市内でも比較的郊外にある手稲店がまだ多少空いているとの情報で開店時間のAM11:00の2分前に到着するがすでに前に10組ほど並んでた!

作戦成功で開店時間にテーブルに何とかつけた!

早速注文する!

美味しいすぎてほんとに写真撮るの忘れてた!

生ホタテめっちゃ甘い!生ホッキも異次元の味、一番人気のサーモンは今までで最高の味!

(トリトンの寿司)

もちろんマグロ赤身に中トロ、鯖も美味しい!!

サイドメニューのポテトの欄にあるイモモチもめっちゃ美味い!

(芋もち、半分食べてた!バターがのっている)

最後に生ウニ頂いたけど秀逸で超満足!!!

やっぱり北海道は魚が美味いと実感、ここはまた来たい!と思った。

満足して店出ると飛行機の時間も迫ってたので札幌から新千歳空港まで高速ぶっ飛ばす!

時間があれば北広島のエスコンフィールド球場も覗きたかったけど諦めていざ新千歳へ

少し時間があったので千歳市のースーパーへ寄り道!

(大根、キャベツは袋売り、ネギがデカいのに袋売り)

(荒巻鮭にジンギスカン)

今回食べれなかったジンギスカンの冷凍パック買い込んで空港から帰路に着く!

(雪虫のついた車、きっと私達と同じく次この車借りた人は臭〜い!ごめんなさい!)

また美味しい北海道に行きたい!