大空と大地の中は雪虫だらけ-2 | マルフジノート

マルフジノート

SALVE!(ようこそ)

 函館のホテルで朝食、和食かバイキングか選べたのでバイキングへ

みんな海鮮のイクラやホタテとか食べてたが、それよりバターチキンカレーこれが美味しかった!

あとあっさりしたラーメンも美味しい!

 

 

いざ函館を出発して大沼へ、大沼湖の紅葉をみて野鳥を見たかったけどあまりいなかった。

 

(大沼湖)

 大沼を出てまた高速道路にのり八雲PAで休憩、

(八雲PA海の向えは長万部)

 

ここで洞爺湖に向かう予定を変更して黒松ICで降り、

次の宿が小樽だったので北海道の富士山と呼ばれる羊蹄山の横を抜けるニセコ方面にショートカットするコースにする。

 

(ニセコ)

 

ニセコで遅い昼ごはんにスープカレーの店に行く、

スープカレーも北海道で食べたかった1つである。

朝もカレー食べたけど、こいつは別物だった。

北海道産の大きな野菜と骨つきチキンのスープカレー体に優しい食べ物だった。
 

その後ニセコの道の駅を散策!

(ニセコ道の駅、羊蹄山とハロウィンかぼちゃ)

(ニセコ道の駅、ジャガイモ袋売り1800円!)

道の駅の農作物の売る量が半端ない!ジャガイモは20Kgほどの袋売り!ネギも束売りしかも関西のネギよりデカ~い!

但しソフトクリームは普通サイズで安堵する。

(ニセコ道の駅、高橋牧場のソフトクリーム)

 ニセコで少し遊んで山越えして小樽へ

山から小樽へ降る道にこれまたデカい鹿がいて急ブレーキ

!奈良の鹿よりデカい!こいつに向かってこられたら車も破損する。

後続車もいたけど間一髪セーフ!

(小樽港)

小樽について少し運河を散策していたら遅くなり、

(小樽運河)

 

ホテル近くの飲食店が閉まっていて仕方なく空いてたスーパーでニシンの寿司小樽ビール買って戻る。

ニシンの寿司も初めてだったので結果オーライ!

次に続く