エクセル(2013)でファイルが開けない! | まるの人生適当ブログ

まるの人生適当ブログ

好きなことを好きなように。
本ブログはプロモーションが含まれています。

つい先日、
お客様から「エクセル(2013)が開けない!」という連絡を貰いました。

いつものようにエクセルの保存ファイルを開いたら
エクセルは立ち上がるがセルは空白。
そしてグレーアウト状態。

とのこと。

早速見てみると、確かに言われるようにエクセルは開くがグレーアウト状態でしたあせる

 

結果だけ知りたい人は下の方へどうぞ。

 

 

 


とりあえず調べて見たが当初は特に情報が無かったので、
色々いじってみることに目

初見で分かった情報は

・保存ファイルから開くとグレーアウト
・スタートからエクセルの起動プログラムは開く
・エクセルの起動プログラムから同じ保存ファイルを開くと開ける。
だが、一回閉じてまた開くような挙動をする。
・エクセルのショートカットのファイル場所をたどるとappvlpというアプリだった。
・他のofficeファイルは試せなかったので不明。ただし、互換モードで保存されてたwordは開けた。

 

(遠隔での作業だったのでスクショできませんでした笑い泣き


スタートからエクセルが開けるならファイル関連付けだろう。
と思って保存ファイル右クリックから「プログラムから開く」→「エクセル」から関連付けを変更しようと思ったら。
エクセルが見当たらない汗

 

「既定のアプリ」から「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」で
「.xlsx」をエクセルにしようとしたら「appvlp」という謎のアプリになっていた。
そしてエクセルは無い汗汗

もう一度
保存ファイル右クリックから「プログラムから開く」→「その他アプリ」→「このPCで別のアプリを探す」からエクセルの元アプリまで行って指定すると。

 

 

 

「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません。」

となったえーん

関連付けなんだろうけど、Officeの不具合っぽいな。

ってことで最近アップデートしてるかな?
とWinUpdateをチェックすると1日前にアップデートが入ってたひらめき電球
なので、ダウングレードしてみたら普通に開けるようになりましたクラッカー

アップデートが原因だろうな~と思いながらも情報が無いので、
とりあえず自動アップデートを止めて、Officeのアップデートはしないように伝えてその場は終了グッド!



さて、それから色々調べて見たらなんとなく情報が出てきたんでまとめると。

(まだ情報が出揃ってるわけじゃないので、自己責任でお願いします。)

○ 状況

 

2023/9/20あたりから、Officeが保存ファイルから開けない、グレーアウトするなど。
(私が確認してるのはエクセルの保存ファイル)

 


○ 原因と対象のソフト

Microsoft officeの更新が原因で
Office2013(バージョン 15.0.5589.1001 )が原因の模様。

(2023年9月12日にリリースされたバージョンらしいです)

(人によってエクセルだけだったり、ワードやアウトルックもダメだったり)


○ 対策

Microsoft Officeの修正プログラムが出るのを待つ

 

○ バージョンの確認方法は

エクセルを開いて

「空白のブック」→「ファイル」タブ→「アカウント」

→「製品情報」

に書いてあります。

 


○ 応急処置

Microsoft Officeの更新をオフにしてダウングレードする

 

○ Officeの更新をオフにする方法

エクセルを開いて

「ファイル」タブ→「アカウント」→「更新オプション」

→「更新を無効にする」

 

○ ダウングレードの方法

(ダウングレードは自己責任でお願いします。)

検索窓に「cmd」もしくはスタートからコマンドプロンプトを右クリック管理者権限で開いて、

 

最後のカーソルがある場所に

「”C:\Program Files\Microsoft Office 15\ClientX64\officec2rclient.exe” /update user updatetoversion=15.0.5571.1000」

とコピペ

 

 

とりあえず、この記事を書いてる時点ではこんな感じで修正プログラムが出るのを待つしかなさそうです。

(ただ、Office2013は2023年4月ですでにサポートが切れてるので修正プログラムが出るかは不明。)

 

ちなみに情報を集めてると、Officeの修復等では改善しないようで、「動かなくなった」や、「プロダクトキーが必要になった」などの情報もあったので、情報が出るまで修復等は待った方が良いかも。

 

修復もダウングレードも不安って人は、

エクセル開いて保存ファイルを開くっていう手順なら動いたので

少し手間ですがそっちが安心かも。

(すでにエクセルを開けない人は・・・)

 

気になる

「Appvlp」ですがMicrosoftのちゃんとしたプログラムらしく、ウイルス等では無いようです合格

 

まぁ、2013はサポートも切れてるし、Office365か、サブスクが嫌な人は買い切りのOfficeの2021を買った方が良いんじゃないかなって思います。

 

PR

 

 

 

 

 

 


ちなみに私のOffice2007(笑)
仕事で使うけどもサブスクは嫌なんで、買い切りにしたいけどMicrosoftアカウントと紐づけられるのも嫌。

個人的にはGoogleスプレッドシート使ってます。
色々連携しやすいしウシシ

 

まぁ、さすがに仕事で必要だし、2007は限界を感じてるんで買うなら買い切りの方かな。

次のが出るか、PC買い替えの時かな~。