RZ350 フルレストア作業&車検 05 | 丸忠輪店 ブログ

丸忠輪店 ブログ

作業やレース活動の報告、新商品の情報など
できるだけ多くの情報を提供させていただきたいと思います

店舗HP → http://maruchu-r.chu.jp/

引き続きエンジンの作業です

 

腐食がひどかったシリンダーはウレタン塗装して綺麗になりました

 

少し錆があったスリーブは1サイズオーバーでボーリングを行いました

ピストンクリアランスは0.065mmです

 

シリンダーヘッドもウレタン塗装です

ヘッドナット ワッシャーや不足しているボルト類も再メッキです

 

このワッシャーは今ヤマハに頼むと色違いの物が供給されますね

 

クランクケースもいつものようにガラスビーズで仕上げました

 

 

クランクシャフトはかなり状態が良かったですがコンロッドとベアリングを新品に

交換して芯出ししてあります

 

クランクケースの上下の固定ボルト ナットも再メッキです

ここのボルト類も今ヤマハに頼むと色や形状が違うものが出てきます

 

ひび割れていて使用不可だったインテークマニホールドは

純正の新品に交換して組みます

マニホールドを固定するキャップボルトは再メッキではなく

ステンレス製です

黒のステンレスボルトはなかなか探すのが大変ですが

錆びやすいボルトですので(特に六角穴の内側が)錆びないステンレス製です

 

前回も書いたように内部はかなり状態の良いエンジンでしたが

クラッチのフリクションディスクは厚み全然OKですが

表面が少し炭化しているというか硬くなっていて摩擦係数が下がってるような気がするので

気持ちよく新品に交換します

 

と追う訳でギアのガタが大きかったハウジングとフリクションディスクは

新品に交換して組みます

 

オイルポンプもばらしてオーバーホールです

 

 

ケースカバーも塗装して綺麗になりました

 

腐食痕も全然わからないくらい仕上がりました

 

とても状態が良いエンジンでしたので問題なく組み上がりました

 

あとはいつも通りリークチェックをして点火時期を合わせたら

完成です

 

ですが車体の作業はまだまだ一杯残っているので車体の組み立てを進めていきます