風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです


何故心と身体を整える方法を伝えたいのか



 






やっと初夏の夏らしい日が増え
過ごしやすくなってきましたね


なのに・・・
「不安な気持ちに襲われて
怖くて仕方ない」って
そんな風な気持ちに襲われてしまう
ことがあるかもしれません


毎日生きてたら
いろんな嫌なことだってあるし
嫌いな人にイライラすることだって
あるし



40代、50代って
年金問題や医療、老後、介護、育児
いろんな不安要素がいっぱいで
めっちゃハッピーしか
思い浮かばないなんて思えない


無理にそんな気持ちになった時に
ポジティブに考えようと思っても
ポジティブに考えれない自分が
嫌で落ち込んだりする


だけど、そんな気持ちになるのは
ちっとも悪いことじゃない


不安になるのは
人間がもともと持ってる防衛反応


だって、ぼーーーとなんにも
考えずに不安も感じずにいたら
原始時代ならすぐ死んじゃってたはず


だから、まずは
「そっか不安なんだーーー

 そっか怖いんだーーー

 そっかどうしていいのか
 判らないんだね」

って不安で怖くなってしまってる
自分を責めずに
ぎゅーーーと抱きしめて
あげてください


それから、
疲れてるのであれば
有休とったり
周りの人に頼ったりして
休む


そして、ちょっと動けるように
なったら
紙に何が不安なのかを書き出す



その時に紙を用意したら
真ん中に上から下まで線を引いて
二つのスペースを作る


そして右側のスペースに
それを自分ではどうしようもない
自分が動いても解決しないことと
(例えば人の気持ちとか行動など)


左側のスペースには
自分が動いたら解決出来ることを
分けて書いてみる


誰に見せるためでもないから
心の中にある不安や怖さを
全部紙に書きだしてみる


頭の中で考えてると
グルグル怖さや不安が
ずーーーと巡ってしまうけど


書き出してみると
少し冷静になれたりします


そして、自分の書いたものを
じーーーと見ながら


「ホントにそうなの?」
と自分ではない人が
自分に聞いてくれるような感覚で
自分に聞いてみてください


私たちの不安や怖さって
意外と自分の思い込みだったり
することが多かったりするので
こんな風にちょっと
自分の頭の中から外に出すだけで
落ち着いてきたりします


「ホントにそう?」
って自分に聞いてあげるときに
「じゃあ、どんなことが
起きてるの?」って聞いてあげると


意外と何にも起きてないけど
起こりそうって思ってるだけだと
気付けたりもします


気持ちが落ち着くので
小心者で怖がりな私は
時々この方法をやってますが
意外と効果あります


不安で怖い時は
試してみてくださいね





あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね