風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです





今、いろんな情報が溢れてる

なのになんで私はしんどいんだろう?

そう思ったことないですか?

私は以前ずーーーと思ってました


それは私が「知ってる」と
思い込んでいて
ちゃんと「判った」まで
落とし込めず
習慣化出来てなかったからだと
今なら判ります


そして、自分が自分のことに
逃げて向き合ってなかったからだとも


今は、全部自分のこととして
受け止めることが以前よりずいぶん
出来るようになりました


もちろん出来ないこともありますが
それを「ま、そういうこともある」と
許せるようにもなりました

この自分を許せないことが
一番つらかったと思います




私がこの心と身体を整える方法を
伝える活動をしたいと思ったのは
自分が生きるのが楽になったからと
いうのももちろんですが
もう一つ理由があります



それを書こうと思います



私は、3人兄弟の長女なのですが
弟はダウン症でした


ダウン症は今は医学的に
染色体の異常であり
先天性の疾患で
一定の割合で生まれてくると
判っています


顔に共通の
独特の特徴があり
合併する疾患があったり
知能の発達にも遅れがあります


私が子供の頃の50年以上前は
正確な情報が知る方法が
今のようになかったので


「家を掃除してなかったから
猫の毛を妊娠中に食べたからだ」と
真顔で母は怒られたりしたことも
ありました


そんな状況だったので
母は
「こんな悪魔の子を親せきの
集まりに連れて来ないで」と
言われたりしたこともしょっちゅうあり
いつも泣いてました


そのせいで一人で悩むことも
多かったので


いつも口癖が
「長女のあなたが女の子じゃなかったら
子供は一人で良かったから
こんな不幸にならずに済んだ」と
毎日のように子供の私に言ってました


父はもともと人付き合いが
苦手な人だったので
家族にそのイライラをぶつけて
大声で怒鳴るのが毎日の日課


そんな毎日の中で

私は男の子じゃないから
価値がない

私は嫌われている

私は愛されてない

私はどんな努力をしても
母を幸せに出来ない

私は父にまともに
自分の話を最後まで聞いてもらえない


そんな想いを子どもの頃から
心屋仁之助さんに出会うまで
ずーーーーーと握りしめてました




だから、就職しても

結婚しても

子供が生まれても

周りの人からどんなに
「幸せそうだね」って言われても

子供が大企業に就職しても

家族で旅行に行っても

いつもどこか不安だったし

身体のことも風水薬膳@の考え方を
学ぶ前は

貧血でいつも眩暈を起こしてたり

便秘で吹き出物や
アレルギーが絶えず出てたし

自分に自信もなく

不安を抱えたり

子供のことでイライラしたり

仕事も完璧じゃない自分のことや
周りの人のことに怒ってたり
していました






いろんなこと学ぶために
東京、大阪、京都、福岡まで
専門のカウンセリングも含め
行きまくりました


そんな風にずーーーーと
しんどかった私が
今、「なんかしらんけど
私は大丈夫そう」と
思えるようになったのは



心屋仁之助さんの
リセットカウンセリングを学んで
心のことを整え


風水薬膳@を学び
身体を整えることを学んで
今も学びながら
それを日々の暮らしの中で
実践してからです


そして、実践しながら
きづいた大切なことがあります

それがこの活動をしている
もう一つの理由






それは、もし私が子どもの頃
父や母が心のことや身体のことを
しっかり学んでいて


自分の身体のことや
心のことに向き合い


自分のことを大丈夫だと
信じれていたら


子供に障害があろうが
人にひどいこと言われようが
環境が厳しかろうが
経済的にしんどくても


「大丈夫だから
安心してなんでも話していいよ」
って子供の話を受け止めて
聞いてくれたんではないかということ


それは父と母には出来なかったけど
私は
大人になって自分の力でたくさんのこと
学んで気付くことが出来た


40年くらい子供の時から
ずーーーーーと私はダメだと
信じ込んでたけど


「それって悪夢なんだよ
事実じゃないよ

目の前の人や世界はもっと
優しんだよ

もっと自分を大切にしても
もっと自分のことも信じてもいいよ

嫌う人もいるけど
嫌われちゃった方がいい人も
いるんだよ

気付いてないけど
ちゃんと認めてくれてるんだよ

実は褒めてるけど
自分が受け取り拒否してること
いっぱいあるんだよ


そんな10年前に
心屋仁之助さんから直接学んだ
マスターコースで教わったことが
ひとつひとつ
証拠集めのような現実と一緒に
私に起きるようになりました

そして、心屋だけでなく
どんな心理学でも必ず
子供の時の傷が今の現実を
見せているということを
嫌というほど学びました


さらに漢方薬膳@では
漢方の東洋医学的なことも
たくさん学ぶので


誕生日でこんなにも
人は強い部分と弱い部分に
違いがあるんだ


食べることは生きることだけど
間違った食べ方で
心まで壊しそうになることもあるんだ



そういえば食べ物もそんなに
父も母も意識してなかったけど


この知識を知ってたら
きっと不安も怖さもずっと
少なくてすんだはず


親や大人なしに子供は成長出来ません


ヤングケアラーが今問題になってますが
もし、大人がまず自分のことをもっと
向き合っていければ
子供たちの未来も変わる


自分の誕生日の生まれ持った
体質や本質と今の不調が判れば
それを改善していくのは
そんなに難しいことでは
ありません


ただ、自分が本気で自分の心と
身体のことに向き合うか覚悟を決めて
向き合うだけ


そうお伝えしたくて
心と身体を整える方法を
お伝えしています


どんなにしんどくても

不安で怖くても

逃げ出したいくらい
泣きたくなっても


一人ぼっちで誰も
助けてくれないと思っても

イライラしすぎて
相手のこと憎んでしまいそうに
なっても

未来なんかないと
思ってしまっても


夜眠れなくなるくらい
気持ちが落ち込んでしまっても


大丈夫


大丈夫


大丈夫


ちゃんと自分のことを
逃げずに向き合う覚悟と
向き合う方法をやれば


そっか、自分の信じ込んでた
悪夢を見てたんだって
気付けます


その悪夢から目が覚める人を
増やすために
この活動をしています

そして、そういう大人を増やすことが
子供たちの明るい未来に繋がると
信じてるから





最後まで読んでくれて
ありがとう


















あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね