風水薬膳@のお茶とアロマの香りを取り入れた身体と心に
優しいくらしをお伝えするティ―セラピストのまるです


何故心と身体を整える方法を伝えたいのか



 







子ども達が小さい頃
河川の自然プールによく
家族でお出かけしていました



子供たちが大学を卒業して
県外に出ると
プール自体にご縁がなくなり
水に触れることも
少なくなったなーと
最近思いちょっと気持ちが
淋しくなったりしてます



夏の過ごし方って
実は冬の冷えや身体の不調に
影響を与えてます



漢方の考え方に
冬の冷えを冬に治すのは
対処療法でしかなく
夏に冬に向けて対策をするのが
良いと
「黄帝内経」という中国の
古い本に書かかれています


毎日、暑かったらやっぱり
冷たい物を食べたり飲んだり
したくなりますし
クーラーもつけないと
熱中症の心配もある


だけど、夏場に必要以上に
ガンガン身体を冷やしてると
冬の冷え性が悪化してしまいます


女性はどうしても男性に比べ
筋肉量が少ないため
下半身に流れた血流が
ポンプであるふくらはぎの筋肉が
少ないため血流が滞りがち


そのため、血流がしっかり
心臓まで戻らず冷たい血液が
下半身に残るので
子宮も冷えてしまいます


さらに運動不足や
冷たい物の食べ過ぎで
子宮はますます冷える


もちろん、暑い夏に
暑い食べ物や飲み物を
我慢して食べ、
クーラーもつけるななんて
言ってるわけではなく


夏でもシャワーで済ますのでは
なく夜はぬるめの湯船に浸かって
全身の疲れをとったり


日中は冷たいもの飲んだら
夜、寝る前は常温の
身体を温める効果のあるお茶を
飲んだりしたりするだけでも
違います


運動不足の人は冬でなくても
血流が上手く流れてないので
夜、仕事から帰ったら
20分くらいでも良いので
家の近くを歩いてみるのも
おススメです


冬なんてまだまだ先って
思っていても
8月には立秋がやってきます


出来ることを少しづつやって
みるだけで、
冬に効果を実感出来るので
試してみてください





あなたも私も
「大丈夫」

自分が自分のこと大丈夫って
信じていれば
どんな時も大丈夫





相手に知らせるで読者登録してくださるとめっちゃ嬉しいです
読者登録してね