1987年からTEEの後継としてはじまったユーロシティの歴史を振り返っていく企画を立ち上げました。ドイツから取り寄せた、Die EuroCity-Zuege - Teil 1 - 1987-1993: Europaeische Zuglegendenの翻訳を通じて、ユーロシティーの一端を知る、文字通り「備忘録」としたいと思います。

 

まとめの対象ですが、前述の書籍内では1987〜1993年の間に運転開始されたユーロシティを扱っており、その中の列車名ごとに歴史や仕様がまとめられているページとします。書籍の紹介順に倣って、49回目は、ローゼンボー号を取り上げます。

EC Rosenborg

(以下原文訳、一部表現、短縮名称等をブログ筆者で補足)

ローゼンボー城(デンマーク語: Rosenborg Slot)は、1710年まで王室の居城として使用され、デンマークの首都コペンハーゲンの王宮庭園Kongens Haveの端に位置している。

 

別項(クリスチャン・モルゲンシュテルン号)で述べたように、DB(ドイツ鉄道)とDSB(デンマーク国鉄)は1990年代初めから、ハンブルク〜コペンハーゲン間のユーロシティの増便に着手した。1992年5月31日ダイヤ改正は、ユーロシティの2時間等間隔運転にむけた重要な中間段階であり、この日から4つの列車が変更された。そのうちのひとつがEC186/187 ローゼンボー号で、それまで同時刻に運行されていた急行列車 D394/395を置き換える形で登場した。

 

北行EC186はハンブルク中央駅発11:11で、リューベック中央駅とオルデンブルクを経由してプットガルデン着12:50。13:10~14:00にフェーマルン・スンド海峡をフェリーで通過後、デンマーク側のフェリーターミナルであるロービュでDB編成にDSB編成を連結して14:15に発車。デンマーク国内でユーロシティ停車駅に途中停車した後、ローゼンボー号はコペンハーゲン着16:20。この編成は1時間後、EC181 クリスチャン・モルゲンシュテルン号としてハンブルク中央駅に戻る(22:30着)。対向列車のローゼンボー号は、クリスチャン・モルゲンシュテルン号の折返しとして12:20にコペンハーゲン到着したちょうど1時間後、EC187 ローゼンボー号として発車し、ハンブルク着18:30。つまり、EC186/187は354kmのルートをそれぞれ5時間9分と5時間10分、表定速度69km/hで走破したことになる。1年後のダイヤ(=1993年夏ダイヤ)では、EC187はハンブルク着18:29(以前より早い到着)、対向列車は新しい列車番号EC1186となり、ハンブルクでの発車時刻が8分繰り下げた(ハンブルク発11:19→プットガルデン着12:55/13:10発→コペンハーゲン着16:20)。

 

1993年9月26日冬ダイヤ開始時にはすでにEC 1186が廃止され、1994年夏ダイヤ開始時にはEC187が同じ運命をたどった。 この時、ユーロシティの運行本数が6本から5本に減らされた。

 

 

  編成例(書籍内イラストから)

 

1993年夏ダイヤ 

1等・2等のコンパートメント車、2等オープン座席車、食堂車なし、プットガルデンで増解結。ドイツの車両のみ。

 

今回は以上です。

 

参考資料:

・Die EuroCity-Zuege - Teil 1 - 1987-1993: Europaeische Zuglegenden /Jean-Pierre Malaspina, Manfred Meyer, Martin Brandt

・Thomascook European Timetable/Thomascook

参考ページ:

Datenbank Fernverkehr (Database long-distance trains)

Harrys Bahnen

ページ内写真:Flickr(引用元は写真とセットで明記)