Trans Europ Express(TEE)を、当時のトーマス・クック鉄道時刻表の紙面から振り返る企画です。
49回目は、いよいよこのシリーズの終盤、イタリアのTEEを取り上げます。トップバッターは、リーグレ(Ligure)号です。
この列車は、イタリア北部からフランス南部、いわゆるコート・ダジュール地域に接続する国際列車で、ご察しの通り、バカンスシーズンを中心に乗車率は高かったようです。その証左として、運行開始早々に増結や増便対応が行われています。また、アヴィニヨンへの延長運転にあたっては、同じTEEである、スペイン〜スイス間を結ぶカタランタルゴ号との接続が行われました。
列車名の由来は?
イタリア共和国の北西部の州、リグーリアの形容詞型が列車名になった模様。ちなみにこの州都はジェノヴァです。
運行されていた国 イタリア、フランス
運転時期と区間
1957年8月12日 〜 1969年5月30日
マルセイユ 〜 ミラノ中央駅
1969年6月1日 〜 1982年5月22日
アヴィニヨン 〜 ミラノ中央駅
インターシティーに格下げ
使用された車両、編成
ディーゼル列車
ALn442型+ALn448型ディーゼル列車 1957年8月12日〜1972年9月30日
運転開始から活躍していたのはイタリア国鉄のディーゼル列車(ALn442型+ALn448型)。
本来1957年6月夏ダイヤ施行から運転開始予定が、車両納品の遅れによって8月運転開始となっています。
2両で1ユニットとなる(=固定編成)列車で、増結で2ユニット4連で運転されたこともあるようです。ちなみに形式番号の一桁目4は総括制御可能である記号、二桁〜三桁はその車両の定員を表しています。ということは1ユニットでの定員は42名+48名=90名となります。なお、Wikipedia(英語版)によると、1966年までは増結対応で、Ale-840型電車との併結も行われていたようです。
客車
【イタリア】
グランコンフォルト型客車 1972年9月30日 〜 1982年5月22日
車種こそディーゼル列車から客車列車にバトンタッチされましたが、引き続きイタリア国鉄が車両の担当です。イタリア国鉄のTEE客車はグランコンフォルトと呼ばれ、胴部分が真紅、上部がベージュの2種類というぬくもりを感じる塗り分けの客車、メーカーは自動車で有名なフィアット社。通常期の編成は、1Ap(オープン座席), 2A(コンパートメント), 1WR(食堂車), 1Ds(荷物・電源車)の5連でした。
なお、1977年1月から5月までの、地滑りによる不通区間が生じた際には、フランス区間のみの運行として、フランス国鉄のDEV型ステンレス客車5連(荷物車1両含む)で運行されていたことも付記しておきます。
牽引機 (1972年9月30日〜)
【イタリア】
E444型直流電気機関車
この機関車の愛称は「カメ(亀)」でした。なお、2022年も同形式は活躍しているものの改造されたため、正面は当時の雰囲気を残していません。そのほかE646型直流機関車なども牽引実績があったようです。
【フランス】
BB-25200型交直流電気機関車 ほか
様々な機関車が担当しているようです。BB-25200型交直流電気機関車(〜1978年頃)が、BB-22200型交直流電気機関車(1978年〜)、BB-9300型直流電気機関車(通期)、CC-6500型(1971年〜)がそれぞれ牽引担当していました。
実際の時刻表紙面
すでに取り上げたTEE列車の一覧ページです。こちらもご参考ください!
参考資料:
・Cook Continental Timetable、Thomascook International Timetable
・Das Grosse TEE-Buch 40 Jahre Trans-Europ-Express /Jörg Hajt/HEEL 1997年
・Die Geschhichte Des Trans Europe Express /Maurice Mertens、Jean-Pierre Malaspina 2009
参考サイト:TEE、リーグレ(列車)、Ligure (train)(ともにWikipedia)
ページ内写真:Flickr の各リンク