Trans Europ Express(TEE)を、当時のトーマス・クック鉄道時刻表の紙面から振り返る企画です。
38回目は、引き続き、フランス国内で運行区間を完結するTEE列車、アキテーヌ(Aquitaine)号を紹介します。
なお、列車名のフランス語名は「ラキテーヌ(L'Aquitaine)」と冠詞がつくのですが、ドイツ語資料をあたっていることもあり、このブログでは冠詞なしの名称を扱うことにします。
列車名の由来は?
列車の目的地であるボルドー周辺の地域の旧名称のようです。いうまでもなく、ボルドーワインで名高いワインの名産地ですね。
運行されていた国 フランス
運転時期と区間
1971年5月23日 〜 1984年5月30日
パリ・オーステルリッツ駅 〜 ボルドー駅
2等車併結により、国内急行列車に降格
使用された車両、編成
客車
【フランス】
グランコンフォール型客車
TEEとして運転開始当初から使用されていました。
なお、パリ発TEE 1の編成は、1971年運転開始当初は、
1A8u(金曜日のみ)+2A8u+1A3rtu+2A8u+1A8tu+1Vru+1A8tu+1A4Dtuxという構成でした。金曜日のみA8uは、運行当初は回送扱いで、1974年夏から月曜日だけTEE 2(ボルドー発)のみ客扱いを行いました。その理由には牽引機出力、軌道へかけられる荷重制限があり、9両で500トン、10両で561トンに抑えれれていたようです。その後、1975年夏ダイヤからアキテーヌ号の限界荷重が618トンに増加し、その後1976/77年の冬からは、680トンまたは12両編成の車両の許容最高速度が200km/hとなり、それ以上は160km/hでしか走行できなくなっていたようです。
※上記のA8uとかですが、フランスの車両用途を記号で表したもの。Aは1等車を指します。各記号の前に付与される数字が編成内両数となります。
A8u | 1等コンパートメント車両 |
A8tu | 1等オープン座席車両(≒日本のグリーン車) |
A4Dtux | 1等オープン座席・荷物・電源の合造車 |
A3rtu | 1等オープン座席とバーの合造車 |
Vru | 食堂車 |
Arux | 特別バー |
牽引機
CC6500型直流電気機関車
このアキテーヌ号は運転開始当初から「最高速度更新」と切っても切れない関係でした。この「スプリンター」の貢献といえば、1976〜77年冬ダイヤにおいて、パリ〜ボルドー間のうち線路改良された328kmの区間が時速200kmで走行できるようになり、平均時速151.5kmのTEE1の所要時間は3時間50分。一方、機関車の改良により、始動牽引力が20%程度向上し、時刻表の遵守に貢献したそうです。
実際の時刻表紙面
すでに取り上げたTEE列車の一覧ページです。こちらもご参考ください!
参考資料:
・Cook Continental Timetable、Thomascook International Timetable
・Das Grosse TEE-Buch 40 Jahre Trans-Europ-Express /Jörg Hajt/HEEL 1997年
・Die Geschhichte Des Trans Europe Express /Maurice Mertens、Jean-Pierre Malaspina 2009
参考サイト:TEE、アキテーヌ地域圏(ともにWikipedia)
ページ内写真:Flickr の各リンク
カバー画像:Deutsche Bahn AG, converted by , Public domain, via Wikimedia Commons