Trans Europ Express(TEE)を、当時のトーマス・クック鉄道時刻表の紙面から振り返る企画です。
19回目は、西ドイツ国内TEE列車、フリードリヒ・シラー号(Friedrich Schiller)号です。1972〜73年冬ダイヤでインターシティー列車として登場したあと、1979年にTEE化され、その後一旦廃止されつつも、1985年に再度インターシティー列車として復活しているという、TEEとしては短命だったものの、ドイツ国内ではそれなりの知名度があったと思われる列車でした。
列車名の由来は?
18世紀後半に活躍した、ドイツの詩人、歴史学者、劇作家、思想家です。文豪ゲーテと並ぶドイツ古典主義の代表者とのことです。
運行されていた国 西ドイツ
運転時期と区間
1972年冬ダイヤから、西ドイツのインターシティーとして運転開始
1979年5月27日〜?
※1980、81年は夏期間中は運休だったことは文献に明記されているが、下記ルートでの最終運転日まで特定できず。
ドルトムント − エッセン − ケルン − シュトゥットガルト
1981年9月27日〜1982年5月19日
ドルトムント − ゲルゼンキルヒェン − エッセン − ケルン − シュトゥットガルト
使用された車両、編成
客車
【西ドイツ】
ラインゴルト型客車
編成両数運転開始当初は6両編成(コンパートメント車4両、オープン座席車1両、 1等車と食堂車の合造車1両、食堂車運営会社はDSG)でしたが、その後、コンパートメント車が、1979〜80年と、80〜81年の各ダイヤ改正で1両づつ減車されたため、末期には4両編成での運行でした。
写真はインターシティー時代のフリードリヒ・シラー号ですが、雰囲気が伝わりますか?
牽引機
【西ドイツ】
103型交流電気機関車
実際の時刻表紙面
今回は以上です。
参考資料:
・ThomasCook Continental Timetable May 1975、ThomasCook International Timetable September 1980
・Das Grosse TEE-Buch 40 Jahre Trans-Europ-Express /Jörg Hajt/HEEL 1997年
・Die Geschhichte Des Trans Europe Express /Maurice Mertens、Jean-Pierre Malaspina 2009
参考サイト:TEE、インターシティー(ドイツ)、フリードリヒ・フォン・シラー(ともにWikipedia)、welt-der-modelleisenbahn.com
ページ内写真:Flickr の各リンク
カバー画像:Deutsche Bahn AG, converted by , Public domain, via Wikimedia Commons