2020年暮れから個人的キャンペーンとして、私の時刻表コレクションを元にスキー列車の歴史を、実物の時刻表とあわせて、紐解いています。
現在【5】全国各地のスキー列車についてまとめております。
今回は、その第4章として、山形県・蔵王エリアに向けて運行されてスキー列車を取り上げます。
なお、蔵王エリアにはシュプール号黎明期から「シュプール蔵王号」が設定されていますが、すでに別ブログで取り上げておりますので対象外としています。
■そもそも蔵王とは?
山形蔵王温泉スキー場について、Wikipediaには下記の通りの情報が記載されていました。
山形蔵王温泉スキー場(やまがたざおうおんせんスキーじょう)は、山形県山形市蔵王温泉に位置するスキー場。蔵王温泉の温泉街と共に発展してきた。単独のスキー場としては日本で最大の面積を誇り、変化に富むコースが数多くあり、日本スキーのメッカである。安比高原と共に東北を代表するスキー場でもある。1925年(大正14年)開場(ただし、最初のリフト架設は1951年)。
■過去運行されたスキー列車名
下記表は、1966年から1987年までの奥羽本線のスキー列車の変遷を簡単に一覧にしたもの。列車の各時代の数字は本数(号数)。列車名の変遷とともに、本数や様態からスキー列車のピーク期や時代がもとめるニーズも見えてくるようです。この一覧でもでてくる各列車の特徴などを紹介していきます。
※上記表の補足:ブログ筆者の持っている最古の資料が1966年。1987年は、ざおう銀嶺号運転の最終シーズン
奥羽スキー号
奥羽雪国号
ざおう銀嶺号
ざおうスキー号
やまばと銀嶺号
【運転期間】1975年〜1978年の2月(数日)
【列車種別】特急
【運転区間】上野〜山形
【使用列車、編成】客車列車(14系座席車)
【特徴など】スキー列車ピーク期頂点で設定されたのがこの列車。やまばと号と聞いて485系での特急電車編成を期待したのですが、実際は14系特急形客車(座席)だったようです。運転日も2月の数日(例:1975年だと2/8〜11の4日間)というピンポイントな需要に対応した臨時スキー特急でした。
交通公社の時刻表 1975年1月号より
その他、蔵王エリア向けのスキー列車です。
ひたち蔵王銀嶺号
【運転されたシーズン】1972年のみ
【列車種別】普通
【運転区間】水戸〜山形 ※1972年1月号の時刻表情報
【使用列車、編成】客車列車
【特徴、ダイヤなど】珍しい常磐線からのスキー列車です。水戸から常磐線を北上し、仙台から仙山線を経て山形に至るルートで運行。
水戸 21:25 → 山形 6:27 所要時間 9時間02分 運転日 2/11,18
山形 13:10 → 水戸 20:40 所要時間 7時間30分 運転日2/13,20
運転日はスキーシーズンの最盛期のみ往路復路とも2日のみ設定というレアな列車となりました。
交通公社の時刻表 1972年1月号より
ゲレンデ蔵王号
【運転されたシーズン】2004年〜2011年(?)
【列車種別】快速
【運転区間】大船→山形 ※2003年12月号の時刻表情報
【使用列車、編成】583系、ゴロンとシート、全席指定の快速列車。
【特徴、ダイヤなど】シュプール蔵王号なき後にさりげなく設定された快速夜行列車
。私が確認できたのダイヤは下記の通り。いずれも下りのみ設定。
2004年 大船 22:01 山形 8:26 所要時間10時間25分
2005年 大船 22:23 山形 8:51 所要時間10時間28分
2006年 大船 22:23 山形 7:50 所要時間9時間27分
・・2011年2月まで運転され、JRのスキー列車としては唯一残っていたスキー列車だったようです。
参考資料:交通公社(JTB)の時刻表 1966〜2006 主に1月号を参照。なお1967年のみ冊子なし