今回はオランダ・ベルギー・フランス・ドイツをつなぐ国際列車Thalys(タリス)についてまとめてみました。

 


■運転開始から今日までの歴史

1996年 6月  タリスPBA運転開始(パリ〜ブリュッセル〜アムステルダム)

1997年

6月  タリスPBKAが登場

12月14日    タリスPBKAがベルギー高速新線1号線の完成にあわせて、ケルン乗り入れ開始

 

1998年

9月27日    タリスPBKAがパリ〜デュッセルドルフで運転開始(ブリュッセル、ケルン経由)

12月19日    南仏のブール=サン=モーリスに乗り入れ。(タリス・ネージュ)

 

2000年

5月  ブリュッセル〜パリ=マルヌ・ラ・ヴァレ〜ジュネーブが開、タリス・ソレイユにてLGV地中海線を介してプロヴァンス地方のヴァランスに乗り入れ開始。

 

2001年 3月  ブリュッセル〜パリ=シャルル・ド・ゴール空港線が開業。エールフランスはパリ〜ブリュッセルの自社便をタリス貸切列車に置き換え

 

2002年

6月  タリス・ソレイユにてアヴィニョン・マルセイユに乗り入れ開始。(ブリュッセル〜マルセイユ)

12月15日    ベルギー高速新線2号線(ルーベン〜アンス)が開業

 

2009年

6月14日    ベルギー高速新線3号線(リエージュ〜アーヘン)が開業

9月7日    オランダ高速新線(アムステルダム・スキポール空港〜ロッテルダム〜ベルギー国境)、ならびにベルギー高速新線4号線(オランダ国境〜アントワープ)が開業

12月13日    タリスPBKAがベルギー高速新線3号線経由開始

 

2011年 12月  タリスPBKAのケルン線の延長として、一部の列車がデュッセルドルフ、エッセンまで延伸営業開始

 

2013年 12月  デュッセルドルフ空港駅に乗り入れ開始

 

2014年 4月12日    リール・ヨーロッパ駅〜アムステルダム間の営業開始

 

2015年 12月13日    ドイツ・ドルトムントへ乗り入れ開始

 

2016年 4月3日    タリスの廉価版高速列車(IZY)がパリ〜ブリュッセルで運転開始

 

2018年 3月  リール・ヨーロッパ駅発着のサービスをすべて停止

 

2019年 6月  ブリュッセル~ボルドー間、夏季限定で2区間ノンストップ列車が運転開始

 

2023年 10月 ブランド名が「ユーロスター」に変更(統合)※タリスブランドとしての歴史はここで終了

 

 


 

■タリス(Thalys)を理解するための基礎知識

Thalysを運行する組織について

運営会社は「タリス・アンテルナシオナル」(仏: Thalys International)社で、株式保有比率は、フランス国鉄60%・ベルギー国鉄40%である。また、2020年9月には、タリス・アンテルナシオナルと英仏間の高速列車を運行するユーロスター・インターナショナルの合併に関する発表があり、2023年にはその合併をうけて、列車銘は正式にユーロスターへの改称されました。

 

使用している車両は?

乗り入れ先の電力方式にあわせた2種類の車両が存在します。

 

タリスPBA フランス、ベルギー、オランダの電源方式に対応車両。PBAは発着ターミナル駅であるパリ(Paris)・ブリュッセル(Brussel)・アムステルダム(Amsteldam)の頭文字から命名

Thalys PBA redesign

 

タリスPBKA PBAの3電源からドイツを加え4電源方式に対応する車両。PBAは発着ターミナル駅であるパリ(Paris)・ブリュッセル(Brussel)・ケルン(Koln)、アムステルダム(Amsteldam)の頭文字から命名

Thalys PBKA Refurbished Nederland

 

利用している高速新線について

Hslbenelux

歴史年表と地図の表記を付き合わせますと、

HSL-ZUID オランダ高速新線

HSL-1〜4 ベルギー高速新線1〜4号線

となります。破線で示された区間がHSLにあたり、最高速度300Km/h(3号線はで走行できる規格で建設されています。またところどころオレンジ、緑といった低規格であるのは、在来線との接続部分が存在するため。

 

タリスの季節臨時列車について

タリス・ネージュ 冬のスキーシーズンに、アムステルダム・ブリュッセルからフランスのスキーリゾート(シャンベリー、アルベールビル、ムティエ、ブール・サン・モーリスなど)に直行する。ちなみに、ネージュはフランス語で「雪」を意味する。

 

タリス・ソレイユ 夏のバカンスシーズンに、ブリュッセルから南仏(マルセイユ)に直行する。ちなみに、ソレイユはフランス語で「太陽」の意。

 

タリスの廉価版列車について

2016年から運行を開始したIZY(イージー)は、パリ〜ブリュッセル間を折りたたみ式シートで10ユーロ(約1300円)で乗車できる廉価版高速列車です。2022年7月11日廃止されています。

Paris Nord 2017 1

 

IZYについては、こちらでも別途まとめています。

 

今回は以上です。

 

 

参考資料

世界の高速列車(地球の歩き方)、世界の高速列車Ⅱ(地球の歩き方)、新幹線と世界の高速鉄道2014 海外鉄道技術協力協会 いづれも ダイヤモンド社

European Rail Timetable October 2020、ヨーロッパの超特急 白水社文庫クセジュ845 白水社

 

参照ページ

https://en.wikipedia.org/wiki/Thalys#History

https://ja.wikipedia.org/wiki/IZY_(列車)

https://ja.wikipedia.org/wiki/オランダ南高速線

https://ja.wikipedia.org/wiki/タリス

https://ja.wikipedia.org/wiki/ベルギー高速鉄道2号線

https://ja.wikipedia.org/wiki/ベルギー高速鉄道3号線

https://ja.wikipedia.org/wiki/ベルギー高速鉄道4号線

 

ブログ内写真 

PBA Bart from Amstelveen, Holland, CC BY 2.0 <https://creativecommons.org/licenses/by/2.0>, ウィキメディア・コモンズ経由で

PBKA Mauritsvink, CC BY 3.0 , ウィキメディア・コモンズ経由で

IZY Smiley.toerist, CC BY-SA 4.0 <https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0>, ウィキメディア・コモンズ経由で

高速新線の地図 SergioGeorgini, Public domain, ウィキメディア・コモンズ経由で