乳房再建についての説明


どうもおはこんばちは!
いしのブログへようこそ
 続きだよにっこり


乳房再建のお悩みがございましたら
ご質問どーぞ
三井記念病院のヒゲメガネこと
棚倉先生がblogで
お返事しますメガネ


ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

前回


続きだよほっこり

アトレスケアを貼ってから
通常は2~3日目ですが
4日目に剥がしました
あんまり剥がすサイクルが早いと
皮膚が剥がれるので
自己判断で4日目にしました
透明なので
皮膚の状態も見えますしね

アトレスケア
良かったです

ただやっぱり2~3日目に
交換した方がいいですね



わかるかな~
皮島の右上が赤くなってるのと
剥がしたとこがちりめんジワで
うっすら赤くチリチリしてる
写真がキレイに撮れるんだよな
肉眼だとね
赤い小さいプツプツがみえた

でもね
これは私にとっては良い方

アトピー性皮膚炎
蕁麻疹体質のため
サージカルテープは
接着剤がダメで
アレルギーですぐ被れる

また
剥がす時に皮膚が剥がれる
拷問となり
入院中
ガーゼ止めとしての
テープ剥がされる度
いててぇーーー
と叫んで泣いた
毎回、シリコーンテープ持参して
これを使ってくれと
看護師さんに渡してた

なので
サージカルテープ恐怖症







毎度閲覧注意のやつね


ゾンビみたいになった

乳房再建ドナー側の太ももの皮膚

シリコーンテープでも

さすがに毎日貼るので

皮膚が死にかけた



この頃アトピーもあったから
体にいつも小さい赤いぶつぶつや
かさぶたがあったな
丁度、この時期に
皮膚科を変えて
もぐら先生に
顔と胸にカビ(真菌)がいて
悪さしてると言われたんだよね

もぐら先生に顔にカビいると言われた指差し



↑は再建から8ヶ月位です

アトピーの色素沈着もあるけど

傷まわりの汚いこと

度重なる被れも影響してますね

恐るべし色素沈着

アトピーだとなかなか

皮膚の回復も悪くて

一度被れるとずっと被れが続いて

黒く跡が残るんだよね


今見返すと

間違った方向に

頑張り過ぎた証が

はっきり出てるとわかる


自分は凝り性で徹底的に

やっちゃう癖があって

看護師さんや先生に習った

ことを一生懸命

せっせと言い付け守ってさ

馬鹿の一つ覚えで考えずに

ダメなこと繰り返したのよ

その結果が色素沈着と肥厚性瘢痕


だって

初めてのことだらけでさ

自分じゃ考えられないじゃない

医療者が言ってるんだ!

間違いないって

被れても酷く爛れても

サージカルテープや

せっせかアトファインつけてたわ







入院前や術後の方が
皮膚が綺麗だったな 
あとまだ肥満じゃないな
肥えたわ
意外とテープ療法しない方が
私はいいのかな?
なんて思ったりも
実はしてる(エクラープラスターのみ)

でっ
私が使用してみた
アトレスケアの感想としては
アトレスケア良きですニコニコ飛び出すハート
ただ、やっぱりお値段と
貼ることの
大変さを感じたので
胸を貼るためには
購入は当面しないかな

小さい傷の時に使いたい



ということで
エクラープラスターを貼る
周りは皮膚科で
毎度処方いただく
ステロイドのデキサメタゾン
保湿としてヒルドイドを塗った

一先ず、この皮膚でまたテープ類を
貼るのは更なる被れに繋がるので
赤みが落ち着くまで上記で様子を見た

爛れたままテープ療法を
続けることは本末転倒になる
乳房再建当初に必死でやり過ぎて
酷く爛れてしまったネガティブ

逆に色素沈着&傷を汚くした過去

なので
まずは健やかな皮膚を保つ

術後、ガンガンリハビリとして
重いものを持ったり動かしたりし
傷を引っ張る行為もした

それで肥厚性瘢痕の出来上がり 
今振り返ると夏だったし
ドレーンつけたままだったし
感染症もそれが要因の
1つだと思う

過去の行動を振り返り
逆のことを今回はチャレンジ

・刺激になる被れるテープはやめる
    →過去:被れるテープも貼る
・剥がす時は、ゆっくり剥がし
    皮膚に負担をかけない
    →過去:痛いのでさっと剥がすした
・傷を引っ張らないように
    テープ療法も皮膚の様子を見て続ける
    →過去:言われたことを守るため
                 貼り続けた
・縫った方の腕を出来る限り動かさない
   →過去:ガンガン動かした
・重いものを持たない
   →過去:入院中、外来の
               採血のとこにあった
               漫画本20冊を持ち出すため
               19時以降に外来のとこに行く
               朝6時に戻せば怒られないだろう
               と盗っ人気分でドレーンバッグ
               をつけたまま小走りして 
               逃げている
               ところをたまたまいた
               主治医に見つかる



主治医に見つかり
恥ずかしかった
小学生男児向けの漫画
すぐ読んじゃったわ
というアホでした
患者という認識がないので
感染症になったんだわ

ちなみにいろんな階に行った
今はNGかもしれませんが
当時、漫画本の棚が各階にあってさ
確か10階か11階は男性向けの
漫画がたくさんあったんだよね
勝手にデイルームで
1人漫画読んでた
9階は女子向け漫画で
いまいちだったから(脱線した)

・動かす時はゆっくりとし
    負担をかけない
     

      とにかくすぐ腕を動かしまくってた

・ナイトブラやブラジャーで
    胸を固定
   →過去:術後8ヶ月ノーブラで過ごす
       家ではパジャマだったので 
       パジャマ下も何もつけず
       乳ぶらぶらさせてた

ということで
凝り性と諦めの悪い執念深さで
過去を振り返りながら
少しずつ成長し、実体験で
得た知識をフル活用して
自分の体で傷ケア実験中です




※これは私一個人の考えでやってます
   参考程度にしていただき
   悩んだ時には
  医療者に相談してね
   
次回、シリコーンジェルシートを試す
へ続きます

おっ楽しみに~にっこり飛び出すハート

ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン


ヒゲメガネの部屋 過去のご質問

花放射線後の乳房再建の何が難しいの?花


花エキスパンダーは誰が入れるの?花


花エキスパンダーへの注水が痛い花