ご質問






エキスパンダーを
入れる位置ですが…



大胸筋下以外に入れる場合は
その医師の
自己判断・自己責任だそう



あくまで統計なので、各症例に
ついてはケースバイケース
固くなる人もいれば
全くそうならない人もいます
エキスパンダーを入れると
感染等のトラブルを起こす確率が
高くなるので、強くはおススメされないです

それよりは、(特に放射線後の二次再建では)
インプラントを直接入れるほうが
勝率は高いので、基本的には
こちらをお勧めしているそうです




ふざけましたねー

真顔いしの質問
一次二期でTEを入れたが
病理の結果で急遽、放射線になった
あまり感染症等でおすすめ
できないとありましたが
強く望めば入れたまま放射線
治療も可能なんですかね?

メガネ
TEに放射線をかけていいかどうか
というところは、放射線科医に
よっても意見の分かれるところなのです
TEには金属部分があって、そこで
散乱光線が発生するからなのですが
それを嫌がる人と認容する人がいます

やはり悩んだら、主治医にご相談をほっこり

まだまだ、
ヒゲメガネ先生への
質問募集しております!
・乳房再建
・リンパ浮腫
・形成外科について 等

簡単なものでも、
こんなこと
聴いていいのかな?
なんてことも、
遠慮なくどーぞ。
恥ずかしい方は
匿名メールでどーぞ。

ヒゲメガネの部屋のご質問も
1、簡単な病歴
      ・時期(ここは時系列でお願いします)
      ・何の治療を受けたか、受けているか
       ・再建前か後か
2、悩み
      ・複数でもOKですが、簡潔に
          質問→回答とできる、質問の仕方

上矢印
いただけると、超助かりますお願い
欲しい回答もスムーズにいきますよキラキラキラキラ

全ての乳がん患者さんが
再建という選択肢が得られますように
広まれ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆