歯科は年末近くにワイヤーが折れ
折れたところを折り曲げて
それでやり過ごすように言われてます

ただ、年始に
そのワイヤーが奥歯から外れまして
やっとこで自分で入れた
その時にブランケットにぶつかり
先っちょが欠けた
反対側のワイヤーは
1本歯が外れてるし
あと少しで矯正歯科だし
もういいや
折れながら、やっていくしかない

次は、とうとう上の歯につけている
バイトプレートという透明のマウスピース
みたいなやつを外して
上の歯にもブランケットをつける
上の歯がバイトプレートをつけることで
前に出てくるのだ
約半年かけて上の歯が下の歯を
乗り越えられそうかので
次回、バイトプレートを外すそうだ

にしても
上の歯にブランケットを
装着するのは恐怖だよ

自分の人生史上
一番苦手な治療が塗り替えられた
口に手を入れられ
息が出来なくなること

1時間半位口開けて
口に手を入れられて
息が出来なくなるんだよ

もう思い出すだけで恐怖ネガティブ

例えば 
MRIのような音が苦手
閉所が苦手とかあると思います
医者に治療行為で何かダメなことが
あるってあんまりないんですけど
下の歯にブランチ装置した時は
息が出来なくて
本気で死ぬかと思った
苦しくて
ゴリラみたいに
胸バンバン叩いたら
気がついてさ
それで意識が遠くなって無理言って
トイレに逃げたのだ
トイレでゼェゼェして
呼吸整えて再開したのだが
拷問だったわ

上の歯にブランケットをつける
説明を受けた時に
口に手を入れられる時間が長いと
辛いので出来る限り手短にしてほしい
と伝えたが、無理だろうな…

息が出来るように唾も
手を入れる時間も
こっちの間合いをみて
ほしいとはっきりと
伝えたいところだが
そこまで言うと
ジジイにガチギレされるだろうな

良い伝え方があるか知りたいわ


前回




続きだよほっこり





1ヶ月~1ヶ月半位で

デュピクセントを打ってたのですが

先生が3年以上経ったし

デュピクセントを止めてみよう

もういいよ

もうここまで落ち着いたら

痒くはならないよと

ずっと言われてたが

不安感もあり

止める気はサラサラなし



ただ、限度額適用認定証が切れている

ことに気が付いて

病院行くのが遅れたのだ

結果、デュピクセントを2ヶ月以上

打てないことになった


でっ

アトピー再燃したのだ

やはり…まだ早かった



そんな出戻り患者が

冬に増えたとのこと


その模様です












腕は毛孔性苔癬

なかなかざらざらは消えない

けどよくはなってきた

脚は乳房再建で切ったところの

周りがよく痒くなります

あと膝下も乾燥するから

冬場は痒くなる


クリームは夜しか塗らないから

本当は朝塗った方がいいことも

わかっちゃいるけど

寝ていたい



12月痒みが再燃して

慌てて年末の最終日皮膚科へ

仕事前に滑り込みセーフ

現在、デュピクセントのお陰で

ぶつぶつは落ち着きましたが

跡が残ってますね

半年位しないと跡は薄くならんだろうな


次回、自由研究かっ!デュピクセント

に続く


おっ楽しみに~ほっこり




はじめから


乳がん・乳房再建入院中


ヒゲメガネの部屋

アトピー治療☆デュピクセント


婦人科治療