どうもおはこんばちは!
いしのブログへようこそ ほっこり

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

続きだよにやり

先日の術後、2年目の外来。
そこで、患者さんから
『あれは先生ではないか?』という
質問が多くなり、乳房再建で困っている
患者さんの情報提供として再建が
広まるならば、ぜひ、名前を出してください 
との寛大なお話を頂きました。

本当に感謝しております。

ただ、先生の中にもかなり
葛藤はおありだったと思います。
人ですもんね。

その一端がチラ見えしました。
脱線しましたが、いつも思い出して
描いていたので、リアルタイムで描くと、
瑞々しい動作が切り取れて楽しいですにひひ




ちょっとため息を…



術後感染症
脚の傷が開く
胸に凹みができる
脚と胸の縫い直し等々、
予定調和にならない私の再建。

先生がおっしゃっていた1/500の
レアな予後です…。
上矢印
これはブログを書く前にいただいた称号ほっこり
それを晒し続け、医師からみたら、
『お前は何をしてくれてるんだっ!!』
と暴挙に思うかもしれません。
言葉は悪いですが、失敗続きのことを
晒されるのです…。
普通なら嫌だし、傷つくこともあると
思います。左矢印お前はそれをやってるんだ!
う○こいし!!という声が聞こえた…。

私は、リアルを伝えたかったんです。
良いとか悪いとかじゃなくて、
ありのままを出したかったんです。
夢のような治療はない。
医療に絶対はない。
でも、どんな結末でも、
医師が患者の思いを受け取り
二人三脚でゴールを目指すことで
患者は満足するんです。
結局は、医療は
人なんだと思います。
私は一緒に伴走してくださる先生が
本物の医者だと思ってます。
生意気だけどシラー
いくら技術力の高い高明な医師でも
患者の思いを無視して、
医師の考えだけを先行させても
患者は納得できませんし、
患者側の指示ばかりを優先して、
本来受けるべき適正な治療が
受けられないのでは、ゴールに辿り着けない。
そうすると、お互い不平不満が起こる。
自分のゴールや思いを治療を受ける前に
きちんと伝えることが
不幸が起きないんじゃないかとも思いました。
これもがん研有明病院の先生方、
看護師さん、検査技師の方、
薬剤師の方、受付の方、
院内をお掃除してくださる医療従事者等の
プロフェッショナルな方々に
出会えたからこそ感じることができました。
また1つ成長できました拍手
患者力UPしました!


感謝しかありません。

あと、当たり前だけど
医師や看護師さんも人なんですね。
先生の机に突っ伏して、申し訳なさそうに
しているお姿を見ると、
人間臭い、人間らしいじゃないか!
と思いました。
患者さんに言われて傷つくことも
沢山あるんだろうなぁと。
神様みたいに思ってしまいますけど
神様じゃぁないですもんね。
人で専門性の高い技術者なだけですもんね。
みんな働くという意味では一緒ですよね。
先生も悩みながら、今できる最善のことを
頭をフル回転させて、治療にあたっている
んだなぁ。

先生や看護師さんと距離が近くなった
副産物が、予後が悪かったからです
嫌でも顔を合わさなければいけないので。
取り立ててて、先生と仲が良いわけでは
ありません。
なんというか、空気みたいになったというか。
自宅でせんべい食べながらテレビ観てる
位、のんきにしてたので、
ほっこりする話しやすい
患者だったんだと思います。
ただ、それだけですにやり


あと、他の患者さんからするとなんで
いしばっかり先生とやりとりしてムカムカ
と思う方もいらっしゃると思います。
本当にすみません。
ただ、乳房再建の患者側のリアルを
伝えたい、広めたい気持ちが私に芽生え
そこの部分で、立場違えど、
本当に困っている人に届いてほしい
という思いを先生がくんでくださって
実現したことで。
私もその先生の善意を履き違えないよう
に、患者サイドとしてこれから再建を
される方のお力になるための発信を
していきます!!

今、がん研有明病院では、
先生は手術はしていないようです。
三井記念病院がメインの病院で
手術をされているそうです。

がん研有明病院も三井記念病院も
良い先生がいらっしゃいます。
悩んでいる方は、
まずは10月スタートする
ピンクリボンフェスティバルを
参考にされるのもいいかもです。
三井ならひげさんが手術するよ。
また、アメブロに削除されるかもしれん。
気をつけねば…。

あと、私が参加させていただいた
E-BeCの講演会。
その医師として、先生の動画がアップ
されてました。

う~ん、
失礼かも知れないんですけど
昨日の写真、なんか先生あれ盛ってるよ。
よそゆきの顔だな。普段はもっと
普通と言うか…東京03にいそうな…
さーせん、普通のおっちゃんにしか
見えません…べーっだ!


E-BeCの講演会後の
棚倉先生のメッセージ
こちらがいつも見ている先生。
イケメンかい?
普通のおっちゃんに見える。


昨日のE-BeCの乳頭乳輪の再建についての
Zoomセミナー勉強になりました!
私もあと、2~3年したら健側をチョキン
しようと目論んでまして、
とても参考になりました。
棚倉先生には申し訳ないですが
小宮先生のタトゥーを2~3年後
受けたいなぁと思いました…。
へへ、はじめて言っちゃった!

そのこともブログに近日中アップしようと
思ってますほっこり

次回、乳頭乳輪再建後、抜糸
に続く

おっ楽しみに~ぶー

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

はじめから 
乳房全摘手術 
乳房再建 

『自家組織再建手術後のリアル ※胸の画像あり』どうも、みなさんおはこんばちはいしのブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます★乳がん⇒自家組織再建までの簡単な説明です★ ・転職活動中に左胸に違和感を…リンク40歳独身、内定後乳がん発覚 左胸全摘⇒自家組織再建と仕事の両立 

 

全摘後のブラジャーここ 

『乳房切除後のブラジャー』どうも、みなさんおはこんばちはいしのブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます★乳がん⇒自家組織再建までの簡単な説明です★ ・転職活動中に左胸に違和感を…リンク40歳独身、内定後乳がん発覚 左胸全摘⇒自家組織再建と仕事の両立 

 

全摘後の胸の作り方ここ 

『乳房切除後の胸の作り方 求む! その2』これを載せたら皆さまから素敵な情報いただきました!直接、八風さんが写真つきで送ってくださいました。本当にありがとうございます代わりにアップさせていただきます。…リンク40歳独身、内定後乳がん発覚 左胸全摘⇒自家組織再建と仕事の両立